見出し画像

養命酒の可能性を信じている話

3週間前に購入した養命酒がついに今日、底をついてしまった。

養命酒との出会いは、当時行きつけだったBARのマスターがオススメしていらからだった。コーラに混ぜると美味しいんやで。という言葉を聞いて、速攻で飲んでみたいと思ったからだ。養命酒は薬用酒であるが、普通に飲んでも美味しい。けっこう癖になる。身体に良さそうな感じが、ラベルからつたわってこうへん?なんか、お酒の世界のドン、首領、そんな感じにみえへん?あれ?僕だけ?とまあ、そんなことを思いながら、今書いてる。

アルコール度数が14%あって、けっこう高いんよ。ワイン並み。だから、出社前に飲もうとしたら、機械や自動車を動かすときは、飲まないでくださいと書いてあった。

そりゃそうだわ。いくらちょっとだけ飲んでも飲酒運転はあかんもんね。それはよくない。

ただ買ったからには少しずつ飲んでいきたいと思って、寝る前に付属のカップにトクトクと注ぎ、クッと飲み干す。その飲みっぷりはテキーラの飲み方に似てると思うんだ。まあ、しらんけど。

で、タイトルに全然そってないやんっていうツッコミもそろそろ言われそうなんで、本題に入るとするね。

養命酒の可能性を信じてる。というのも、コーラと混ぜたときのあの美味しさを今でも忘れなくて、他の飲み物と混ぜて、新たな発見をできるかどうかをトライしてみた。

ここで、養命酒コーラの画像を貼っておくね。

画像1

もうただのコーラやん!!っていうツッコミはなしやで。これがなかなかの美味しい。割合でいうと養命酒3割、コーラ7割ってところやね。養命酒はかなり濃い味を出してる。3割でも養命酒の味はしっかりと感じる。甘党の人も癖になると思うんだ。ぜひ試してほしい。

で、これは養命酒の可能性を信じた具体例なんやけど。

今日、もう一つの可能性を信じて、僕はとあるものと混ぜてみたんだ。

『養命酒✕ブラックコーヒー』

色も同系色なわけで、もしかすると、ケミストリーを起こせるんやないか?って思ったわけですよ。堂珍、川畑レベルの可能性を信じたんよ。

結果は、平行線。主張が強すぎ。お互いがお互いの個性を表現した結果。

大変なものが生まれてしまったわけで……飲めるようなものではないものになってしまった。ただ、やってみないとわからないことってあると思うんですよね。フロンティア精神。アメリカを発見した人。アメリゴ・ヴェスプッチの気持ちがなんとなくわかった気がするんです。(アホか)

ほわほわしてきました。ええ感じに酔いが回ってきた。ただ、養命酒ってそんなに量が飲めないのと同時にすぐに酔いが冷めてきたので、相棒であるアサヒスーパードライもキメてきた。そしたら、再び元気が出てきたんです。

ビールってそんな効果あるん?プラシーボ効果?養命酒のご加護?なんか知らんけど、元気が出てきたんです。

そんなことあるんって思うんやけど、元気が出てきたんです。

そして、今日は午前中。はじめてstandFMをコラボしたんです。


ラウンジニツカinStand FM


お互いの近況報告なり、カメラの話だったり、終始笑いながら、収録していたんです。そのときにも、養命酒の話になって、コーヒーと混ぜたら、もしかして面白いことになるんやないって話をしたわけで。こっちはシラフに近いから今書いてるnoteよりも、受け答えができているから、詳しくはこっちのスタエフも聴いて欲しいなって思ったわけです。

そして、ここから全く話が変わるのですが、

ついに、ついに、

自宅に作業デスクとオフィスチェアが来たんです!!!!!

ボーナスで!!自分の手の届く範囲で、購入することにしました。もうそれだけでテンションが⤴⤴っていう状態でして、楽な姿勢でパソコンをカタカタしているのが、とても楽しい。

オフィスワークをしているようで、リモートワークをしている感があるんです。本業は全然違うのに……。ローテーブルで今まで頑張っていたんだけど、さすがに腰が壊れるような感覚になって、もう今しかない!!と思って、購入することにした。快適。作業が捗る。欲を言えば、Wi-Fiがもう少し早くなったらいいのになっていうところかな。

とまあそんな感じて、養命酒コーラ飲んで、養命酒コーヒー飲んで、

ちょっと酔いが足らないやって思ってアサヒドライを飲んで、ええ感じの土曜日を過ごしていたりしてます。

次は養命酒と何を混ぜたら、面白い飲み物を作れるのかなって考えながら、パソコンをタイピングして考えてる。よく飲むものだったら豆乳、牛乳とか混ぜたらカルーアミルクみたいな養命酒できそう。

あ、でもあかんわ。

養命酒が無くなってもうたんやった。年内かな、いや年明けかな。700mlが3週間で無くなってもうたから、次は1000mlかな。値段も2000円くらいか。虚弱体質やし、習慣化すれば強くなるんかな。(知らんけど)

愚痴も思いつかんかったし。今回は養命酒熱く語るスタイルの呑み書きになってもうたな。

2020年買ってよかったもののリストにも入れておこう。気になる方は是非とも購入してくれよな。



そっか、もう第6回の #呑みながら書きました なんだね。この企画は楽しくて、いつも愉快な気持ちで参加しております。

マリナさん、あきらとさん。楽しい企画をいつもありがとうございます〜〜。

「疲れたときは養命酒呑んでみて〜!!」

っとなんか声を大にして言ってみた。

この記事が参加している募集

コンテンツをお読みいただきありがとうございます。 サポートのお金はライティング向上のための資金として使います。