レイズドベッドの中身

レイズドベッドを購入した土でいっぱいにしようと思うとかなりの費用がかかります。
我が家のレイズドベッドは、1番底から、庭でかき集めてきた土、次に公園の落ち葉(農薬不使用のもの)、購入した土の順番で入れました。購入した土は黒土5割、赤玉土2割、腐葉土2割、小粒軽石1割を混ぜて入れました。これだと全部国産の資材で揃えることができます。落ち葉の分解か進むと量が減っていきますが、栽培中は常に草マルチとして有機物を上から重ねて行くので、大丈夫。もちろん、土を購入しなくても山の土や落ち葉がもらえる環境にあれば、それを使う方が良いと思います。
これらの作業は冬の間に行い、雨で土全体を十分に濡らした後、シートをかけて春まで放置します。元肥は入れませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?