見出し画像

夏の兆し⑨ ミニトマト、食用ほおずき、さつまいも

「熟」が待ち遠しいシリーズです。

ミニトマトがやっと色づいてきました。
2個だけ赤くなっていますが、ここから次々とテンポよく熟していってほしい。
ホームセンターの苗を植えたのが4/19で、それから2か月たって、いまだに収穫できていません。脇芽取りをしながら、ほぼ毎日観察しているだけに待ち遠しいです。


きゅうり・なす・ピーマンは、毎日少しずつ収穫していますが、ミニトマトはそれらに比べて収穫が遅いんですね。

食用ほおずきは、順調に育っている気がしますが、採りどきが難しいです。
袋状のがくが黄緑から褐色になり、袋の中の実もミニトマトくらいの大きさになっているので、"第1号、キターっ!"と喜んで収穫しました。

しかし、中の実はまだあおくて苦そうです。常温で1週間ほど放置して追熟して、黄色くなるのを待ってみようと思います。

さつまいもは、6月にはいってからラストスパートでたくさん植えつけしました。畝作り・マルチはりが大変でした。
さつまいものつるは強いので、枯れたと思いきや、そこから踏んばって、芽がでてくることもあります。
左の3株は、日除けに失敗してしまい枯れかかっていましたが、持ちなおしてきました。
ここまでくれば、もう大丈夫でしょう!!

 ↓植えつけ後、2日ごとの連続写真です

 3日目 葉が枯れてダメかと思った

 5日目

 7日目

 9日目

 11日目

 13日目

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?