見出し画像

梅雨あけ後⑦ ミニトマト、さつまいも、オクラ

ミニトマト(アイコ2株、イエローアイコ2株)の実 が今まさにたわわに実っています。

緑、黄緑、黄、赤と未熟から完熟までグラデーションになっているので、よいペースで長〜く収穫できそうです。初期に肥料過多ぎみで茎や葉ががっしりし過ぎてつるボケを心配しましたが、ここにきてよいプロポーションになってきました。

さつまいも(安納芋)は、5月初旬に苗を植えたエリアは、つると葉が一面に拡がって地面を覆いつくすほどになっています。まるで海のようです。
さつまいものグランドカバー力はすごく、この状態ではほとんど雑草は生えてこれませんので、夏場の菜園管理がかなり省力化できそうです。

既に伸びたつるが根付いてしまっている部分もあったので、つるボケしないよう引き剥がしました。この調子だと8月中に、試しぼりできるかも!?

オクラもがっしりしてきて、収穫が始まりました。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?