見出し画像

おふくろの味/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2022.1.19/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

今回は、僕のおふくろの味的な、ハムカツのカツ煮を作っていきたいと思います。
夕食でハムカツが出てきた日の次の日の朝食としてよく出てきたメニューで、僕が大好きな料理です。

使うもの

実家では、オリンピックという精肉店のハムカツを使うのですが、近所に精肉店もないので、自分でハムカツを作るところからやっていきます。

調理過程

まず、簡易的なハムカツを作るために、ハムを3枚重ねて、表面にマヨネーズをぬります。

ぬれたら、パン粉をまぶします。

フライパンに少し多めに油を入れ、焼き上げていきます。

裏返します。

ハムカツ?

第二陣は普通にハムカツを作ることにしました。
小麦粉をまぶし、卵に通してから、パン粉をつけ、揚げます。

レベチ
急がば回れですね。

いい感じのサイズに切ります。

だし汁に、みりん、醤油、砂糖を入れて、煮詰めます。
煮詰まったら玉ねぎを入れます。

玉ねぎに色がついたら、ハムカツを入れます。

そこに溶き卵を入れます。

最後に三つ葉と唐辛子を入れて、少し煮詰めたら、

完成です。


ハムカツは、やっぱり精肉店のハムカツの方が美味しいなって感じでしたが、実家の味をかなり再現できていて、すごく美味しかったです。
郷愁を感じます。


本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?