見出し画像

麻婆茄子からカレーになったもの/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2021.10.6/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

以前テレビ千鳥で、すき焼きを完成させてからカレーにしていて、すごく美味しそうだったのを思い出したので、
今回は麻婆茄子を作って、それをカレーにしていきたいと思います。

使うもの

+カレー粉+スパイス

調理過程

まず、多めの油で茄子を炒めていきます。

そこに、ピーマンをいれて、さらに炒めていきます。

炒め終わったら、一旦避けておきます。

ひき肉を炒め火を通したら、Cook Doの麻婆茄子の素を入れ炒め、先程の茄子とピーマンを絡めたら、

麻婆茄子は完成です。

ここから、カレーにしていきます。

麻婆茄子を鍋に入れて、そこに水を注いで沸騰させます。

沸騰したら、カレー粉を入れて煮詰めます。

そこに、ナツメグ、ターメリック、タイム、ガラムマサラを入れ、しばらく煮込んだら、

完成です。

めちゃくちゃしょっぱいです。
ただ、麻婆茄子の素の甘みととろみがカレーにマッチしていて、スパイスとはまた違う風味もあって、美味しいです。カレーになると茄子ではなくピーマンが主役になっている感じがしました。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?