見出し画像

コーヒーをはじめた/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2021.5.26/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

今回は、コーヒーをいれます。
自分は、あまり趣味が多くあるタイプではなく、何かそろそろ始めたいなという事で、最近コーヒーを豆からいれるということをはじめたので、今回はその様子を書いていきます。

使用する豆

コーヒーについて全く詳しくないので、一番オーソドックスそうな豆にしました。

工程

まず、ミルに豆を入れます。
100mlのお湯に対して、6〜8gの豆がいいとのことなので、今回は300ml分のお湯に合わせて、21gの豆を使います。

豆をミルで擦ります。豆をどれくらい細かくするかで味や香りなどが変わるらしく、何回かやって行く中で、自分的においしいと思った細かめの挽き方をします。

次にお湯です。
温度でも味などに変化があるそうなのですが、全く分からないので、なんとなく92℃くらいで入れていきます。

最初に60mlのお湯を回し入れ、1分蒸らします。その後もう一度同じ事をした後、残りの180mlのお湯を入れ、落ち切るまで待ちます。

なんか上手い人はぷっくりするらしいので、自分は上手くいってないのかもしれないです。

待ってる間に、お茶請け的なものを用意します。今回は、無塩ナッツのハチミツ漬けです。

そうこうしている間に、コーヒーが落ちきったので、

完成です。

インスタントコーヒーよりおいしいのは明らかですが、始めてみるとコーヒーはかなり奥深いものなのだなと思ったので、今年一年は自分の好みを探る期間になるかなと思います。

今回もお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?