見出し画像

7月 15回 更新 目標達成!

毎月新しい目標を立ててそれに取り組んでいるわたしですが、2020 年 7 月は
ナツシカ note 15 回更新
の目標を立て、今回の更新をもって完結!
無事に、目標達成。

なんでこんな目標を立てたのか、途中から意味が分からなくなったけれど、自分に負荷をかけるという意味では十分に負荷がかかった!

下書きのままの記事がいまも大量にある。
自分が気になっている社会問題についてがほとんど。あとは、自分の考えとか。
書くにあたって色々調べたりすると、別の問題が気になって、別の人が言っていることが気になって、なかなか書ききれなかった。
でも、いつか公開したい!

この挑戦から学んだことは以下
1 : アンテナを高く(広く?)張ると楽しい
2 : 発信すると得られることが多くあること

1 : アンテナについては、投稿のネタ探しとして世の中で何が起きているか、より意識して見たり調べたりするようになった。これが楽しい!
見たり知ったことを書く書かないは別にして、自分の知識として身についた。これも楽しい!
そして、自分がどんなことに興味や関心あるかについて再確認ができたことと、そうでない分野も見えた。
あとは、ただ調べて発信するだけなんて多分誰も興味を持たないし、自分にとっても大したプラスにはならないだろうと思う。
ちゃんと自分で噛み砕きながらインプットする、噛み砕いてアウトプットするというプロセスが重要かなと。

2 : 発信すると得られることが多くあることについて
例えばしばらく連絡を取っていなかった人から、note 見たよ!って連絡をもらえたりした。
自分も環境問題のためにお肉を食べる量を減らした!という連絡をくれる人もいた。
毎日そんなに環境問題について考えて、暗くならないですか?思いつめないでください。
みたいな連絡をくれた人もいたけれど、毎日そんなに思い詰めるほど考えてなくて、今日も眠いなーとか思いながらゆるく生きているので安心してください!

あとは note で発信するにあたって、自分の意見や考えと向き合う時間も持てた。
(毎回浅い投稿だけど向き合ってました)
かなり深刻に向き合うまではいかなかったけれど、自分と会話をする機会が増えたことは良かったと思う。
毎日忙しく時間が流れていく中で、自分の気持ちの移り変わりや、考えが変わっていくことを客観的に見て、
あー、わたしはいまこう感じているんだ
こんなときには、こういう風に思うんだ
と、自分観察もした。
自分について考える時間って、意識的に用意しないとなかなか設けられない。
今後も自分と会話する時間は作っていきたいなーと思っている。

あとは、銅像をたててほしいって書いたから、誰かが実現してくれるかもしれない!
スキンケアの話もしたから、良い情報を誰かが教えてくれるかもしれない!

毎回読んでくれている人がいるのかわからないけれど、このチャレンジにお付き合いいただきありがとうございました。
ナツシカ note は今後はゆるーく気ままに書こうかなと思います!
来月も目標達成に向けて毎日楽しみます!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?