見出し画像

【楽ちん&映えケータリング料理】ヤンニョムチキンをハロウィン風に♪

こんにちは。

先週土曜日はハロウィンパーティーでございました♪
緊急事態も明けたてなので、なるべく広い部屋で人数限定の開催となりました。

仲間といっしょに企画して、かぼちゃサラダやグラタン、クッキー、煮込みハンバーグやパスタなど彩り豊かな料理たちが出揃いました。

私が作った1品はこちら。

ヤンニョムチキン・ハロウィンバージョン

ヤンニョムチキンに、黒ごまを散らしてハロウィン感を出しました♪
(よりハロウィン感を出したい場合は、ハロウィン風の爪楊枝をかざるとよいでしょう。今回買ってきたのに失念しました、、、)

一応作り方はこちら↓↓

【材料(4人前)】
鶏もも肉 300g
★しょうゆ 大さじ2
★おろししょうが 大さじ2
★おろしにんにく 大さじ2
片栗粉 大さじ3ぐらい
☆コチュジャン 大さじ1
☆はちみつ 大さじ1
☆ケチャップ 大さじ1
黒ごま 適量

①鶏もも肉は一口大に切り、★の調味料を揉み込んで30分以上漬け込む。

②①の鶏肉に片栗粉をまぶす。表面が白くなるぐらい、しっかりまぶす。

②サラダ油をフライパンに入れて160℃ぐらいに温めて、②を揚げる。

③揚げている間に、☆の調味料をボウルに入れて混ぜておく。

④4分ぐらい揚げたら、最後強火にして1〜2分揚げる。これで、カリっと仕上がります。

⑤上がった鶏肉を取り出し、油をよく切って③の中へ入れて和える。

⑥皿に盛り付けて、黒ごまを散らしてできあがり☆

おいしくてかんたん、かつ来てくれた友人も大満足の一品です♪
ごはんがほしくなります笑

日曜日の夜は日本酒会でした♡
ひやおろしに合うお料理を作ったので、それは後日シェアしますね(^_^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?