見出し画像

歯ってすごいですねー

歯は骨格の一部です。
歯並びは「正しい歯の位置」があって、
その並び通りでないと身体に支障をきたします。

コンビニより多いと言われる歯科医のほとんどは見た目の美しさだけを満たす審美歯科。
歯並びの悪さを「健全な4本の歯」を抜いて見た目の美しさを整えるのが現代のやり方。

最近だとインビザラインが流行ってますが、何十年と生きて出来上がった歯並びをたった半年で動かして身体にガタが来ないわけないですよね。。。



冒頭にも言いましたが歯は骨格です。



脳に一番近い骨格なのだからそこにズレや歪みが出れば脳に支障をきたすし、
腰や膝に皺寄せが行くのです。




わたしは約10年歯並びを矯正しています。
歯を一本も抜かずに歯の機能を最大限に引き出す「機能歯科」の治療をずっと続けています。



20代の頃頻繁に偏頭痛に襲われて気分の浮き沈みも激しく体力もなかったのですが、
歯を「正しい位置に戻す」治療を行なっていることで、
偏頭痛はなくなったし気分の浮き沈みもなくなりやりたいことをやれる体力を取り戻しました。




出会える人しか出会えない歯医者だと思っています。


先生は言います。
「キレやすい人は歯が左にずれてるんや。」と。



「出っ歯の人は歯の置き所がないからしょっちゅうしゃべるんやで。さんまとかそうやろ。」と。


歯の位置で性格的な特徴や将来起こりそうな症状も予期できる。
(先生はそう公言はしないけどね。9年通ったわたしの感想)



現代人は口が小さいから歯が収まる空間が充分になくて歯並びに問題抱えている人は多い。
80歳の人と今の20歳だと歯並びが全然違うから80歳の人の方が元気な人が多い。
とも、先生は言う。



わたしの体感として、うつ症状や偏頭痛は歯並びで改善される。
実体験として言います。



見た目のきれいさがやたら求められる世の中だから早くて簡単なものに人は流されやすいけど、
その裏で起こってる身体の不調で悩む人の声を知った方がいい。


ほとんどの場合、うつが歯並びが原因だなんて誰も思わんけどね。



自分が歯を一切抜かずに歯並び矯正をしてきてを思うのは、ほんとに歯並びやばい人多いなっていう。
そして、歯を抜いて矯正しちゃってる人が多いなって。やばいからそれほんまに。



極論、歯並びさえ整っていればあとはどうにかなると思ってるし、
歯並びを整えておくことで生涯を楽しくやりたいことやりきるための自己投資だと思ってる。



今日は月一、歯医者の日だったのでこんな記事を書きました。
不自然な治療がそこら辺に手に届くところにあるから、考える人が増えてほしい。


今日から木星牡牛座入りしたし、身体で感じる感覚を大切にすべし。

サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!