見出し画像

あの時、転職を決意した私を誉めてあげたい!大手アパレルブランドの店長からフルカイテンへ。ときめく会社で、自分の市場価値を高めるために

フルカイテン株式会社のカスタマーサクセスチームに所属している我妻です。2022年10月にフルカイテンにジョインしたばかりで、まだ一週間ちょっとしか(執筆時)経っていませんが、「あの時転職を決意した私を誉めてあげたい」と思う日々を過ごしています。

今回は、アパレルからSaaSスタートアップに転職した経緯をお話ししたいと思います。
私は、前職では某大手アパレルで店長を務めていました。
(ちなみに新卒入社は銀行。不思議な経歴と言われます。笑)
前職のアパレルでは、売上計画の策定や、人材育成、運営の効率化に注力し働いていました。

自信を持って推せるモノとヒトに囲まれていて、チャレンジできる環境も整ってたので、仕事に対して愛着とやりがいを感じていました、、、、が。

「アフターコロナでますますモノが売れない時代になってきた!付加価値高めるにはどうする?!」
「小売はDX推進しないと!さて、どうしよう!」

と考える中で、

・ITに強くなりたいなぁ
・もっと自分の市場価値を高めたいなぁ
(後々の面接で市場価値とは!?をharryさんにガッツリ突っ込まれ、意味不明な回答をした苦い思い出もあり。笑)
・上記2点が叶う&ときめく会社ないかなぁ

という想いが芽生え、傍から見ればきっとフワッとした状態で、転職活動を始めました。

そして、出会ってしまったんです。
フルカイテン株式会社に。

まず唯一無二のプロダクトに驚き、圧倒的に社会的意義のある事業に感銘。
そして、社長瀬川の実体験ベースの言葉に目かららウロコ!納得!共感!!

そこから気になりすぎて「FULL KAITEN」「フルカイテン瀬川」を何度検索したことか。
そして何度ときめいたことか。

(プロダクトについてや、誕生秘話は過去記事やメディア掲載記事もたくさんあるので是非私と同じくググってみて下さい)

そのうちだんだんと、今までの経験を活かして「FULL KAITEN」に携わることができるのでは?という考えから、

この会社で成長して、大量廃棄問題の解決に貢献してみせるという意志に変わり、転職を決意しました。

まだ一週間足らずですが、入社して感じることが大きく2つ。

①スタートアップってこんなにちゃんとしてるの?

②とにかくスキル高く個性豊かなヒトが多い。

です。

①は、スタートアップで想像するキャピキャピ感はありません。
そして、入社手続きからオリエンテーション、業務スタートのフォロー、安心して働ける環境が整えられているなぁと感じます。

②は、とにかく少数精鋭ってこういうこと!?ってくらい一人ひとりのスキルが高く、経験豊かな方が多いです。

話してるだけで学ぶことが多すぎて、常に頭はフル回転です。
そして、皆んな優しいんです。

私は仕事上、表面的な優しさはいらないと思っているのですが、本質的な優しさなので本当に感謝しっぱなしです。

これからは、カスタマーサクセスとして「FULL KAITEN」導入企業様に対し、支援プログラムを作成し、最大限成果が出るように一緒に駆け抜ける役割を担います。

フルカイテンをさらにさらに飛躍させるためには、顧客の成功体験が必要不可欠です。
まだスタートラインに立ったばかりですが、カスタマーサクセスはとてもやりがいのある仕事だなぁと感じています。

学べる機会や環境が整いすぎているので、
一人前になることは早急にクリアしなければと焦りつつも有意義な日々を過ごしています。

社内で新人カスタマーサクセスの人材育成も担える様になること、が直近の目標です。
「入社後3ヶ月は何回でもなんでもどんなことでも質問していいよ。」
(4ヶ月目からは1日1回までならいいよ、と言ってくれそう)
suguruさんに言われているので、

いつも奪いすぎているのですが、、上司の時間を奪ってでも、フルカイテンに貢献できる様成長したいと思っています。フルカイテンで活躍することで、社会的意義も高い事業に関わることができ、やりがいも実感できると思います。
同じ志しを持った方と、拡大フェーズのフルカイテンで一緒にサクセスできること、楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?