映画『ルックバック』×本と映画と
本日公開の『ルックバック』!!
情報解禁されてからすごく楽しみにしていました!!
今日は休み!行くしかないでしょ!!ということで行ってきました♪
いつも行く映画館は上映してなくて少し離れた映画館に行きました。初めての映画館だったけど良い映画館でした。
※映画の感想よかったら読んでみてください。
・原作『ルックバック』
藤本タツキ先生のコミックス『ルックバック』が原作です。
小学6年生になった藤野が京本の才能を認めたシーン、藤野が卒業式の日に初めて京本に会いその帰り道の足取りが軽く雨の田んぼ道で飛び跳ねるシーンが大好きでした。
他にも希望がつまってたり胸締め付けられたり、、いろいろあります。大好きな作品です。
藤本タツキ先生作品、辛く重く明るくて美しく儚い、絵もお話もすごく好きです。
・映画『ルックバック』
藤野と京本の声優さん素敵でした。
映像もBGMもEDも素敵でした。
BGMが多用されてないように感じ『無音』がシーンの重みを際立たせていた印象的で心に響きました。
『ルックバック』はある事件を彷彿させる難しいところもありますが、静かに嬉しさを爆発させ飛び跳ねる藤野、前を見つめ夢を持つ藤野と京本、道は違えてもお互いを尊敬し高め合う姿、『藤野キョウ』として京本を待ち続けた藤野、、突然に失われる未来、ずっと藤野の一番のファンだった京本、前を向き描き続ける藤野の後ろ姿と4コマ漫画、いいシーンがいっぱいですごく良かったです。
映画、原作やパンフレットを読んで感じた個人感想は、
『日常』はある日突然失われるかもしれない『当たり前』ではないもの、、だから前を向いて過去を想い今を進むんだって思うそんな作品でした。
58分という短めの上映時間ですが内容はずっしり、また観たいと思うとても良い作品でした。
・最後にいろいろ
オフィシャルでもあがっているので書きますが、入場者特典で『ルックバック』原作ネームの冊子がもらえます!内容も厚さもすごい!!
コミックスとネーム冊子読み比べも良かったです!!
ムビチケほしかったけど買えずで今となっては頑張って買いにいっとけば良かった!と思ったのは前売り特典の『4コマ漫画』しおりです涙
仮に第二弾入場者特典が出たら、、足を運んじゃうよぉ、、。
映画感想、最後まで読んでいただいた方いらっしゃったらありがとうございました!