見出し画像

自作ラジオへのお便りを募集してみたい。僕が見つけたお便り機能をご紹介「お便りを募集したい。」

自作ラジオへのお便りを募集してみたい。僕が見つけたお便り機能をご紹介

毎日、ポッドキャストを公開しているSeichanです。
ポッドキャストを公開していると、いいね・フォローを頂くことが多々あります。いいね・フォローの評価を頂けるのは、とっても嬉しい事です。しかし、逆にいいね・フォローの評価しかできないのです。

僕がポッドキャストを公開している場所は自作ホームページを軸にしてSpotifyApplePodcast、そしてstandエフエムへ自分のポッドキャストがインターネット上にアップされていきます。

自作ホームページに投稿すると…

Spotify
ApplePodcast
standエフエム

…へ自動投稿される。

ちなみに自作ホームページの名前を『Fullcity ポッドキャスト』と言います。

どのポッドキャストを投稿しているサイトでも、いいね・フォローという評価や反応はリスナーさん自身が出来るのですが、どうしてもリスナーさん自身が『コメントをする』という行動には向かないサイトばかりでした。

自分の自作ホームページ『Fullcity ポッドキャスト』は、コメントする機能は一応、備え付けているのですが、コメントを入力する場所が見つけづらい&コメントするには本名でログインしなくてはならない欠点がありました。

そこで、standエフエムを使って、ポッドキャストへのコメントを出来るようにしています。standエフエムでは、投稿されたポッドキャスト(standエフエム内では『収録』と言うそうです。)へ対して、自由にコメントを投稿者へ送ることが出来ます。また、匿名のアプリなので、匿名でログインして、匿名のアカウントで気兼ねなくコメントを送ることが出来るそうです。

そうして、自分のポッドキャストというコンテンツへのリスナーさんからの反応を期待しています。standエフエムを開始してから、5日が経ちましたがかなりの数のコメント・評価を頂いています。

ここで、さらに自分が今作りたいと思っている機能があります。それが『お便り機能』です。投稿済のポッドキャストへのコメントは評価です。しかし、評価は感想なので、「今後、どんなトークをしてほしいのか?」については不透明になります。そこで、ポッドキャストを投稿する以前にコメントを頂く方法…つまり『お便り機能』を作ることを考えています。


■本日の「○○したい」は…

本日の「○○したい。」は「お便りを募集したい。」です。

自分のコンテンツ(ここではポッドキャスト)を今後、どう改善していけるかを考えた結果、実際にポッドキャストを聴いて下さっているリスナーさんへ直接、改善点を聞き出すやり方が一番確実です。リスナーさんへ「どう改善していけばいいのかな?」と聞き出すのではなく、「どんなトークをしてほしい?」と具体的に聞き出すことが重要と思っています。コメント機能でもポッドキャストの改善しなくてはいけない点は何となく見えてきそうですが、投稿済のポッドキャストへの評価は感想です。「今後、どんなトークをしてほしいのか?」については見通すことは難しいのです。

そこで、ポッドキャストを投稿する前、つまり先にリスナーさんからコメントを頂いて、そのコメントを元にポッドキャストを作り上げていくことを考えました。その考えを実現する機能が、『お便り機能』です。僕が見つけたお便り機能は二つあります。それが…

…の二つの機能です。どちらも簡単に『お便り機能』を作り上げることが出来るシステムです。手始めにGoogle formsで『Fullcity ポッドキャスト』へのお便りを促すお便り機能を作成してみました。

とっても簡単に完成するGoogle formsを利用した『お便り機能』の作成方法でした。この機能によってよりリスナーさんへ「どうポッドキャストを改善していけばいいのかな?」という質問を暗に投げかけることが出来ていくと思います。


■まとめ

ポッドキャストを投稿した後に反応としてリスナーさんが伝えてくれるコメント機能では、まだまだ欲しい情報を得れていないと思った次第です。そこで、『お便り機能』というモノを自分のnote記事へ追加して、自分のポッドキャストへの『お便り』を促す行動に至りました。「今後、どんなトークをしてほしいのか?」についてポッドキャストを投稿する以前に仕入れるリスナーさんからのお便り・質問でより質の良いコンテンツを目指していきたいです。


■note記事をポッドキャストにしてみました

Fullcity ポッドキャストのジャケット(自作しました!)

今回のnote記事をポッドキャストに収録してみました。ポッドキャストの名前は「Fullcity ポッドキャスト」です。Fullcity(中深煎り)の様に深くて香り高いトークを繰り広げる舞台はFullcity ポッドキャストSpotifyApplePodcastです。そしてstandエフエムにて公開中です。

ポッドキャストへのお便り・質問をお待ちしております。アナタのお便り・質問がポッドキャストで紹介されるかも!


「〇〇したい」をnote記事にしてみたい。

こんにちは!Seichanと申します。僕のnoteの使い方は自分の「○○したい」を表現する場所として使っています。noteとポッドキャストを投稿しています。

「○○したい」という考えは、誰しもが持っている欲求だと思っています。それでも大体は挫折したり、時間が無くて諦めたり、様々な障害が自分の欲求を遮ります。

僕には挫折した「○○したい」がたくさんありました。「あの時、こんなことをやり遂げればよかった」なんて思い出は数知れないのです。

「○○したい」は言わば「夢」や「目標」です。そうです。数知れないくらいの「夢」や「目標」を声にも出せずに諦めてきた人生でした。

「夢」や「目標」になるはずの「○○したい」という「アイデア」を表現していくという「目標」を持っています。

これからは、そんな「夢」や「目標」を声に出す事を、とりあえずの「目標」にしたい。そこでnote記事で自分の考えている「夢」や「目標」を表現していきたいと思っています。


公開済みの「○○したい」


ポッドキャスト・ラジオ公開中

-ホームページを公開中-
"「○○したい」を声にする"をコンセプトにしています。

Fullcityポッドキャスト

-Spotify・ApplePodcastを公開中-

Spotify
ApplePodcast

 #やってみた #夢 #目標 #ポッドキャスト #Spotify #ApplePodcast #したい #スタエフ #お便り #standエフエム #Googleフォーム #質問 #レター #ラジオ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?