見出し画像

僕はどのくらい守れているだろうか。SOGsについてセルフチェックしてみた

みなさん、こんにちは。

「SOGs」って知ってますか?

「ああ、あれでしょ?最近流行っているやつ。」
Sustainable Deveropment Goals、つまり、持続可能な開発目標のことでしょ?」

違います。「Sustainable OTAKU Goals」。つまり、持続可能なおたく目標です。

僕は普段、Google アラートでSDGs関連のニュースをチェックしているんですが、それに紛れこんできていました(笑)

発案者はTwitterユーザのしげの(@t_shigeno)さんですが、1.9万回以上リツイートされているみたいで、ねとらぼでも取り上げられているそうです

面白そうなので、セルフチェックしてみました。

■SOGsの17の目標

持続可能な17のおたく目標

1.健康を大切にしよう
2.社会生活と両立させよう
3.お風呂に入ろう
4.経済を循環させよう
5.推しは推せるうちに推そう
6.適切な課金と貢献を
7.楽しんで続けよう
8.良い人間関係を構築しよう
9.人は人、自分は自分
10.正しい情報を得よう
11.法令とマナーを守ろう
12.所有物を大切にしよう
13.消費だけでなく発信しよう
14.内にも外にも冷静な目線を
15.後進を育成しよう
16.変わる勇気 休む勇気
17.不測の事態に備えよう

それぞれ、アイコンがすごく面白い!!
言外の意味を読み取れて、思わずニヤリとするものも。

■SODsセルフチェック

1.健康を大切にしよう
 →OK。毎日青汁飲んでます。

2.社会生活と両立させよう
 →OK。仕事第一。稼がなければ続かない。持続させるためにはしっかり稼ぐ!

3.お風呂に入ろう

 →OK。清潔感大事!毎日入ってる。夏はシャワーのみで済ませることも多いけど、冬は湯船に漬かるようにしてます。

4.経済を循環させよう
 →OK。2と同じで、稼いで使う。これ大事!個人的には自分の好きなものにお金を流すことができる力を「経済力」だと思ってます。

5.推しは推せるうちに推そう
 →伸びしろあり。推しが特にいない!僕はマンガが好きなんですが、好きな作家さんにはお金が入るようにすることは意識してます。

6.適切な課金と貢献を
 →OK。5に同じ。

7.楽しんで続けよう
 →OK。最近ではnoteでアウトプットすることも楽しみの一つになってます。

8.良い人間関係を構築しよう
 →OK。これも大事!好きなものを語り合う仲間程大事なものはない!

9.人は人、自分は自分
 →OK。人が好きなものを尊重する!A×B、B×Aどちらも受け入れます。

10.正しい情報を得よう
 →OK。ネットの上方は玉石混交。がセ情報に躍らせれないように、信頼できる人からの意見を大事にしています。

11.法令とマナーを守ろう
 →OK。社会人になってからは無料動画サイトとは縁を切りました。

12.所有物を大切にしよう
 →伸びしろあり。本棚などにしっかり仕舞っていますが、本当はカバーとかかけてもっと大切にしたい。でも、現状そこまでしきれていない。

13.消費だけでなく発信しよう
 →OK。最近始めました。noteでも好きなもの、おすすめのものを時折発信します。

14.内にも外にも冷静な目線を
 →OK。外からみた自分の姿がどう映るのか、意識します。

15.後進を育成しよう
 →伸びしろあり。これからリアルやネットでの発信を通じて、取り組んでいきます。

16.変わる勇気 休む勇気
 →OK。昔はできていなかった。本を読み始めたら、学校に行くことよりも読み終わることを優先していた時期も。今はほどほどで切り上げることにしています。

17.不測の事態に備えよう

 →伸びしろあり。ハードディスク対策をせねば。

以上。僕は割と守れていたかなと思います。
皆さんはいかがだったでしょうか?

しっかり稼いで健康を大切にし、応援するためにお金を使い、人間関係や仲間を大事にする。

当たり前のことをちゃんとやる人が、持続的に趣味を楽しめるんだと改めて気づかせてもらう機会になりました!


■本家のSDGs

最後に本家のSDGsの17の目標を紹介しておきます。
みんなで、より良い社会を築けるように少しずつでも意識していきたいですね。

こちらは本家「SDGs17の目標」

今回はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?