見出し画像

お久しぶりです。note再開します!!

えー、フォロワーの皆さん。






お久しぶりです…






フルダイです。長い間放置してもなおフォローしてくださっている方には本当に感謝しかないです。

これからnoteまた書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



一応私のことを知らない人(or忘れている人)のために少しだけ自己紹介すると、私は現在大学3年の学生で、

以前はYouTubeやブログなどで、ガジェットや大学生活のことについて発信していました。その発信活動の一つとして、このnoteもやっていたわけです。


さて、自己紹介はこれくらいにして、今日は

①今までなにをしていたか
②なぜnoteをやらなくなってしまったのか
③なぜnoteを再開したか

この3点についてお話したいと思います。


①今までなにをしていたか

発信活動をしていた頃は本当にそのことしか考えていなくて、なんの動画を作ろうかなとか、どんなことをブログで書こうかなとか、そんなことばっかり考えていました。

しかし、それをやめた後は、自分がしたいことをずっとやっていたという感じです。


後述しますが、僕は一度ハマるとそのことばかりしてしまうタイプの人間で、しかもそれが長続きしにくいという性格なのです。

なので、日記などで今までの自分を振り返ると、時期によってハマっていたものが明確に分かってある意味おもしろいです。

ざっと今までの1年を振り返ってみると、こうなります。

・5月〜8月…恋愛(実った)
・9月〜10月…アニメ
・11月〜1月…ファッション・恋愛(実らず)
・2月〜3月…ゲーム

もちろん他にもハマっていたものはありますが、概ねこんな感じです。

こう見ると恋愛と娯楽を行ったり来たりしてて笑えます。最初の方はちゃんと恋愛が成就して、とても幸せな時間を過ごせた一方、二度目の方は結局うまく行かず、すごく落ち込みました。その反動でゲームの世界に逃避してるし(笑)

この、恋が実った経験と失恋した経験。もともと女性経験のなかった自分にとって、これらはとても自分の成長につながったと思っています。容姿への気遣い(いわゆる垢抜け)だけでなく、女性への接し方とか、男女の考え方の違いとか、本当に色々勉強になりました。

「学生のうちに恋愛をしておけ」とよく聞きますが、全くそのとおりだと思います。僕もこの経験がなかったら、二十歳過ぎた今でも女性に対してどう接していいか分からず困っていたことでしょう(無論今でも未熟な面はたくさんありますが)。


それと、アニメをたくさん見たことも今振り返ると結構よかったな〜と思っています。

アニメはいろんな教訓をくれるし、勇気をもらえます。僕は結構アニメの名言とかに影響されやすくて、なにか嫌なことがあったときとかはその名言を思い出して心を落ち着かせたりしているくらいです(笑)

それと、今年度になってから色んな人と話していく中で、アニメの話はやっぱり盛り上がります。ジャンプ系、日常系、ラブコメ、いろんなジャンルのアニメを知っていると、たいてい一つは共通して好きなのがあるものです。

なので、初対面であってもとりあえずアニメの話をすればあまり会話に困りません。そのアニメの好きなシーンとか、好きなキャラクターとか、今後の展開とか、いくらでも話は盛り上がります。

これからもアニメ・マンガは興味があればどんどん消費しようと思っています。(ちなみに今は東京喰種読んでます)


なんだかこの一年の振り返りみたいになってしまいましたが、ひとまず僕はこんなこんな一年を過ごしていたという話でした。


今はたくさんの人と関わりを持っている反面、少人数での深い関係を築けたのが去年かなーといったところ。恋愛での失敗談などについてはまた詳しく書きたいと思います。




②なぜnoteをやらなくなってしまったのか

これは単純に、「発信活動に飽きたから」が答えになります(単純すぎる…笑)。

僕は大学1年の冬にYouTubeをはじめて、それ以後自身でブログを書いたり、noteを書いたり、いろんな発信活動をしていました。

最初は興味本位ではじめてみたYouTubeも、徐々にハマっていき、動画編集や撮影機材など、映像制作全般にハマるようになりました。

しかし、登録者も思ったよりも伸びず、最初は楽しくできていた映像制作も次第に億劫に感じるようになり…


大学2年の夏頃にはほとんど動画を出さなくなってしまいました。僕は自分のことを「熱しやすく冷めやすい」人間だと思っています。

これは大学に入ってから色々自己分析をした結果たどり着いた結論なのですが、僕は今まで、時期によって興味関心がガラッと変わることが多いのです。

動画制作にハマっていた時期、ガジェットにハマっていた時期、その他にも、ファッションやアニメ、読書、ゲームなど、いろんな趣味を転々としていました。(ちなみに今はカメラです^^;)


こんな感じで、自分の中でYouTube、及びそれに付随する発信活動に関するモチベーションが下がったのが一番の原因です。



③なぜnoteを再開したのか

これは一言でいうと、「大学3年になってから環境が変わり、発信したいことが増えたから」です。

僕は大学1,2年とほぼオンラインで授業を受けてきました。つまり大学にはほとんど行けておらず、そのため同じ大学生との交流もあまりなく、インドアな大学生活を送っていました。

しかし、今年度になってから普通の対面授業が開講され、ちゃんと大学に通うようになり、それに伴いいろんな人との交流もはじまりました。

大講義室で授業を受けたり、サークルの人と飲みに行ったり…

そういう「普通の大学生活」を送るようになったことは僕にとってとても大きな環境の変化であり、毎日がとても刺激的でした。

そんな経験から得られた学びや、自分が考えたことなどを発信する場所として、このnoteを利用していきたいと思っています。






と、いうことで!!!


これからもフルダイをよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?