見出し画像

vol.50 Podcast[キャリアの合間に]信頼できるフリーランス仲間と「壁打ち」して気がついた大事なこと

2024年4月15日、Podcast番組「キャリアの合間に」第50回を配信しました。

今回は、心理的安全性の高い何でも話せるサードプレイスを持つ重要性と、
そこで得た気づきを家庭に持ち帰る循環を作ることが豊かな人生には必要なんじゃないか、ということについてお話しました。

↓全文テキストは下にあります。


▽第50回テキスト版はこちら▽

はじまりました。
自分らしく暮らし、働くために
家族としてのキャリアを考えるラジオ
「キャリアの合間に」第50回目の配信です。


この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う
きっかけになるようなネタやエピソードを、ご紹介しています。




さて、4月ももう、折り返しということで
変化の多い時期かなと思いますが
みなさんはどんなふうにお過ごしでしょうか

私はと言いますと、
子どもと一緒に春休みを取っていたのが終わって、
先週からまたお仕事色々進めているところなんですけれど

実は、「今年度こそは自分のビジネスを再構築していきたいな」
という想いもあってですね

そのためにも、春休みを利用して

「自分って本当は何がやりたいのかな?」と
深く考えたり、見つめ直したりする時間を作っていたというところもあります



そんななか、最近
信頼できるフリーランス仲間の方にお時間をいただいて
壁打ちに付き合ってもらったんですよね


これがね、すごくよかったです


仕事上、何のしがらみもない相手に
でも普段から仕事の話をしている仲間に

いま抱えているモヤモヤとか
本当にやりたいことは何なんだとか

“本心”を思いつくまま話させてもらって


色々と疑問に思ったことを返してもらうなかで
その疑問を手がかりに、自分の考えをまた深めていく、というのがすごくよかったです。


例えば、会社とかだと
売上をいくら達成するために何をしましょう、いつまでに、みたいな
タスクベースの話になりがちだと思うんだけど

「自分は本当はどう思ってる」っていうビジョンベースでの話を
できる場があるって、すごいありがたいなと、改めて思ったんですよね



なおかつ
「こんなこと言ったらバカだと思われないかな」
「こんなこと考えてるってバレたら恥ずかしいな」などと心にブレーキをかけずに

また途中で、「あ、わかるわかる!私もさ〜」とか言って
おしゃべりしてると、話を挟み込まれたり、話が脱線したりということは、普通にあると思うし
それがおしゃべりの醍醐味だったりもすると思うんだけれど


そういったこともなく
うまく話を聞き出していただけるという意味でも


心理的安全性のある相手と、対話をするってすごく有益だし

ちょっと話がそれちゃいますけど
ここまでの対話は、やっぱりAIにはできないだろうなというふうにも思いました




あともう1つ、
こういうサードプレイスを持つことと同じくらい、これからの時代すごく大事だなと思ったことがあります


先日の壁打ちについて
家族共有のスケジュールに「誰々さんと壁打ち」って入れておいたんですね


そうすると終わった後に
「壁打ちどうだった?」って夫が声をかけてくれたり
子供が「壁打ちってなに?」って聞いてきたりして

家庭の中でも、改めて、自分の想いを話す機会を得られたということも
めちゃくちゃよかった
と思ったんですね



一度話して終わり、発散して終わり、じゃなく
話す相手を変えてもう一度話せみることで


あとまた、相手が家族になると
やはり忙しい暮らしの中で、一番大事な相手に、分かってもらいたいなと思って話すわけなので

本当に大事な部分だけ
枝葉の部分は削ぎ落として説明する
という、努力をする
んですよね。

これがすごい大事だと思いました。




家族でキャリアについて話し合うって、
何でもかんでも、一部始終を共有しなきゃいけないのかなって
いう感覚になる方もいらっしゃると思うんだけど

もちろんそういう時があってもいいと思うし
包み隠さず話すことが必要なフェーズっていうのはありますけれども

でも、いつでも何でも、全て話し合うって、結構コストかかりますよね

時間も労力も、かかってしまいます



そうじゃなくて
大事なことだけ話せばいい場面もいっぱいあるので

そのための準備を
家庭の外で、一人でやってみる

そして、外で得た気づきを
家庭の内に持ち帰って、頑張って理解してもらおうとする


そういう循環を作るということが
これからの時代、豊かに生きるためにはとても重要
なのかな、と再確認したのでした。


かぞくも、じぶんも、しあわせに。


ここまで。


●Spotifyで聴く


●Apple Podcast で聴く


▼この記事を書いた人
ふりふり|ファミリーキャリアコンサルタント
\かぞくも、じぶんも、しあわせに/
▶︎家庭を家族全員が自己実現するプラットフォームにしよう
🙋‍♀️「家族としてのキャリア」実践中(8年目)
👨‍👩‍👧 夫&息子と3人暮らし
✒︎国家資格キャリアコンサルタント

https://note.com/fulifuli/n/n83b9450d3994


▼各種SNS
●メール|rie.career@gmail.com
●Twitter|@familycareer_
●Instagram|@familycareer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?