見出し画像

vol.10 Podcast[キャリアの合間に]「5つの夫婦モデル」のメリット・デメリットとは

2023年3月1日、Podcast番組「キャリアの合間に」第10回目を配信しました。

初回から第22回までは、テキスト配信をまだ行なっていなかったので、改めて振り返りながら、テキスト版を届けしていきたいと思います♪

(2023年9月4日から25日まで、午後9時30分頃に配信中)

今回は、「5つの夫婦モデル」のメリットとデメリットについて、お話しました。

↓全文テキストは下にあります。


▽第10回目テキスト版はこちら▽

はじまりました。
自分らしく暮らし、働くために
家族としてのキャリアを考えるラジオ
「キャリアの合間に」第10回目の配信です。

この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う、
きっかけになるようなネタやエピソードを、
ご紹介しています。



前回は、
ありたい家族の姿を描くための1つのヒントとして、「5つの夫婦モデル」について
お話をしました。


その中で、一番大事なのは、
5つのモデルのメリットデメリットを自分たちでしっかり考えて、
いまの状況に合わせて、どのモデルでいくか選んでいくことですよ、というお話をしたので、

私なりにも、5つの夫婦モデルのメリットとデメリットについて考えてみました。
今日は、そのお話をしたいと思います。



1つめ、「シングル型」のメリットは、
片方が外で稼いで、片方は家で家事や育児を担当する、ということで、

お互い、自分の役割のことだけを考えていればいいので、
調整コストがかからない、
それから比較的、家事や育児が行き届きやすい、というメリットがあると思いました。

一方で、デメリットとしては、
収入が1馬力なので、稼ぎ頭が倒れてしまうと、一気に家計が立ち行かなくなるというリスクがあるのかなと思います。



2つめ、「リード型」
これは、シングル型の派生系なので、
家事育児の時間を確保しながらも、家計としては収入アップも狙える、という
メリットが大きいかなと思います。

ただ、デメリットとしては、
やはり、収入の低い方に家事育児の負担がかかったままになってしまったり、

収入の高い方のキャリアが優先されがち、ということが起こりやすいがために
心身の余裕がなくなる、気持ちがすれ違う、不公平感が募る、
といったデメリットが挙げられます。


3つめ、「交替型」
いわゆる共働きのメリット。

これは、お互いに稼いでいるので、立場が対等になりやすい、家計収入も上がりやすい、
ひいては心の余裕もちょっと持ちやすくなるのかな、ということがあります。

逆にデメリットとしては、
夫婦間であまりにも「平等になるように」ということを意識しすぎてしまって
夫婦関係が取引的になってしまうことが挙げられるかなと思います。



4つめは、「平行型」。
いわゆる、パワーカップルの場合は、

お互いの存在が、お互いの仕事の刺激になったり、具体的にスキルやリソースをシェアして助け合ったりということが、
信頼できる家族同士でできるということで、仕事にも安心感が生まれるというメリットがあります。

一方で、デメリットは、
家庭内でも、どうしても仕事の話をすることが多くなるので、
夫婦関係が癒しというより、戦友という関係になってくる。

このこと自体が悪いということではなく、
一方でやはり、家庭がくつろぎの場ではなくなってしまう、
あるいはお子さんがいたが、親が仕事の話ばかりで、お子さんの気持ちが取り残されてしまう、
などが、デメリットとしてはあるのかなと思います。


5つめは、「補完型」。
これは、職種も、仕事の性質、求められるスキル、繁忙期も、社会的責任などもばらばらということで、

お互いに大変な時期をずらすことで、サポートし合いながら、
自分のキャリアを追求しやすい、というメリットがある、

でも、一方であまりにも違いすぎて、お互いのやってること、頑張ってることを、
お互いに理解するのに時間がかかる、
なかなか深くは理解できない、

がゆえに、応援できなくてイライラしてしまう、といったデメリットもあるかなと思いました。



なんか、こうして考えてみると、
「このモデルを目指そう」って
決めてかかるよりも、

それぞれのモデルのいいとこ取りをしていけたら良いんじゃないかなと思いますね。


みなさんは、どのような夫婦モデルを構築したいと思いますか?

かぞくも、じぶんも、しあわせに。



ここまで。

「キャリアの合間に」次回の配信は、3月8日水曜日。
国際女性デーということで、
ジェンダー平等について考えてみようかなと思っています。
それでは今日はこのあたりで。さようなら。



●Spotifyで聴く


●Apple Podcast で聴く


▼この記事を書いた人
ふりふり|ファミリーキャリアコンサルタント
\かぞくも、じぶんも、しあわせに/
▶︎家庭を家族全員が自己実現するプラットフォームにしよう
🙋‍♀️「家族としてのキャリア」実践中(7年目)
👨‍👩‍👧 夫&息子と3人暮らし
✒︎国家資格キャリアコンサルタント


▼各種SNS
●メール|rie.career@gmail.com
●Twitter|@familycareer_
●Instagram|@familycareer

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?