見出し画像

フォロー時に「一言コメント機能」があったら、よくなくなくない?

「一言コメント」をせずにはフォロー出来ない。

フォローする時には「一言コメント」が必要。


そんな「一言コメント機能」があったら、良いなと思ったり思わなかったりします。


「あなたの〇〇に共感してフォローさせていただきます!」

「今後、▲▲の投稿を期待しています!」

「私は■■が好きなので、フォローしました!」


こんな風にコメントをしないとフォロー出来ない機能です。


■良いこと(メリット)

・何を期待されているのか分かる

・何に共感してもらっているのかが分かる

・自分のどんなところが注目されたのかが分かる

・発信する内容の参考に出来る

・リムーブされた時に「あ、この人の▲▲という期待に応えられなかったからだ」と理由が分かる

・距離感を一気に縮められる/深く関わることに繋がる


いずれも、発信する側が、発信する際の参考に出来るものになるはずです。


■良くないこと(デメリット)

・フォローする側がコメントを書くのが面倒

・発信する側が期待をプレッシャーに感じる可能性


特筆すべき点はこんなところでしょうか。

最終的にはメリットのほうが多いのではないかと思うのです。


1日のフォロー数制限をする機能を設けるくらいなら、「一言コメント」を必須にしてフォロー出来るようにしたほうが、良いコミュニティになりそうかなと思いました。


なんでフォローしてもらったのか。なんでリムーブされたのか。その理由をたまに知りたくなることがありまして。

フォロー時の「一言コメント機能」を思い付きました。


とは言え、こんな考えに至ったのは、全部雨のせいです。

晴れろぉ!

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」