見出し画像

一万時間の法則。あなたは○○のプロ。

「プロや一流の人になるには一万時間費やすべき」という『一万時間の法則』があります。

一万時間は、

1日1時間の場合、約30年。

1日3時間の場合、約10年。

1日9時間の場合、約3年。

かかります。

私のnote更新で考えると1日平均30分ですので、noteのプロを目指すのであれば約60年必要です。

時間をかけたくないのなら、初期費用0円、月額5万円で「note pro」になることが出来ます。(プロ違い)

言葉遊びはさておき。

プロとして自信を持てたり周りから評価されたりするためには、一万時間かけてやっと。というものです。

「時間ではなく質で勝負して、短期で身につける」なんてことも出来ますが、同じステージに立つ人が他にいるのであれば、時間をかけた人には勝てません。

プロのスポーツ選手も、日々練習を重ねてプロになっています。

さて、これまでで一万時間かけたことは何かありますでしょうか?

勉強?部活動?仕事?スポーツ?趣味?etc...いかがでしょう。

一万時間かけたものがあるのであれば、今一度、自信を持ってみましょう。

一万時間かけたものが思い浮かばなければ、今やっていることで一万時間を目指してみましょう。

専門知識や能力が身につき、一万時間かけていない人よりは確実に秀でることが出来ます。

こんなことを考えながら、言葉遊びのようになるかもしれませんが、多くの人は”あること”のプロではないかと思いました。

一万時間かけることで、一流やプロの道を歩むことが出来るのです。

言葉の意味だけを踏まえ、改めて考えてみてください。

一万時間かけていること、ありませんか?

答えは「(自分らしく)生きる」プロです。

余裕で一万時間以上かけています。他の人が全く同じ人生を歩むことは出来ません。他の人にはない個性や能力があります。「(自分らしく)生きる」プロです。

言葉遊びのようになっていますが、自己肯定感や自信に繋がればと思います。嘘ではありませんし、事実です。他の人にはないものが必ずあります。

ベースはあるので、ここからまた新たに一万時間かけるものを見つけて挑戦していきましょう。






「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」