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関西は値引き、関東は成果が求められる

関西「で?どれくらい安くなるの?」

関東「で?どれくらい成果が出るの?」

同じサービスであるのに、求められるモノが西と東で異なることがあります。ビジネスのお話です。

「良いモンだと分かったわ。で、いくらまけてくれるん?」と値引き交渉が始まることが関西では多く、「価格はそれでもいいけど、ちゃんと成果は出るんだろうね?」と成果を確かめられることが関東では多いイメージです。

ケンミンショー的な感じで、土地柄がビジネスでも出ているのではないかと思います。

こういった事情を考慮すると、会社ごとにカスタマイズしてサービスを提供出来るものであれば、攻め方を変えていくのが良いでしょう。

関西は、値引き前提のプラン組みや価格設定をする。

関東は、価格が高くなってでも成果に繋がるプラン組みにする。

松竹梅のランクを付けて、松竹梅提案で竹に落とし込むのも行いつつ、地域ごとに提案方法を変えるのは有効であると思います。

いずれも、良いモノを提供することに変わりはありません。

土地柄も把握しながら、提案方法にテクニックを用いると成約に繋がりやすくなるでしょう。



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