デイケアでのお風呂介助の仕事

私は普段、デイケアで

おじいちゃんおばあちゃんを

お風呂に入れる仕事してるんだけど、

ほんと、みんな可愛いの🎶

何でも直ぐに「 ありがとう 」って言ってくれるし

だから私もみんなが喜んでくれる様にって

そんな事ばかり考えて動いてる。

私はなんの資格も持ってないから

ただの介護助手なんだけど

おじいちゃん、おばあちゃん達を

まず来た順番に体温や血圧など

介護士さんがチェックしてOKだった方に

お風呂に誘って、お手洗い済ませてもらって

脱衣場まで誘導して、バスタオルや着替えなど

確認しながら脱いでもらって

お風呂まで誘導して、ます頭を洗うの

自分が美容室などに行った時

気持ち良かった洗い方を真似しながらやってみる

そしたらみんな気持ちいいって喜んでくれる😆

かゆいとこ無い⁉️気持ち悪いところ無い⁉️

そう聞きながら丁寧にする事を心がけて

次に背中を洗う、耳の後ろから肩を洗って

背中の隅々まで、背中がかゆいいって方多いから

そこも丁寧に少し強めに洗う事を好まれる

前は自分で洗ってもらう、ちゃんと洗えてるか

洗い残しがないか見守りながら

洗えてない所はお手伝いしたり

ここも洗おうねって声かけたり

洗い終えたらシャワーでしっかり流して

湯船まで誘導して、安全につかるまで見届けて

砂時計が落ちるまで温もって頂きながら

今使った物をすべて洗ったりしながら

次の方の準備をする

砂時計が落ちたら湯船から上がってもらって

背中を拭いて脱衣場まで誘導して

椅子に座ってもらいながら

はい、上しっかり拭いてねって言いながら

私は足を拭いていく、

上の拭けてない所は手伝いながら

下着や服を着てもらいながら

私は髪の毛を乾かす、乾いたら

すべて確認してお席まで誘導する

ざっとこれが一連の流れ

お一人お一人性格も、状況もまちまちだし

体の悪い方や、痴呆の方や、痴呆の進み具合も

みんな違うから大変な事も多いけど

それでもみんな本当に可愛い💕

あなたに洗ってもらうの好きって言ってくれたり

ありがとう、気持ちいいって言ってくれたり

色んな事もすごく褒めてくれたり

みんな無邪気だし、素直だし

私は短時間の勤務だから

ほんとあっという間に時間が過ぎてく

私が働いている所は、職場も環境も

利用者さん達も良い方々に恵まれているから

本当に楽しく仕事出来てる

多分、短時間だから集中出来て良いんだと思う

フルタイムでってお話も頂くけど

私には今の時間だから楽しいって感じられると思う

実際、仕事終わって帰って遅めの食事したら

しばらく休まないと動けない💦

楽しいと言っても、気力体力の消耗は半端ない

それでもね、お風呂タイムが終わって

お食事、お昼寝タイム、体操ぐらいまで

丁度そのタイミングで勤務終了なんだけど

その間におじいちゃん、おばあちゃん達と

色んな会話から、色んな人生感じて

学びや気づきが沢山ある

私は人の話を聞くのが好きだから

特に楽しいのかも🎶

みんな人生の大先輩だし

色んな経験されてるから

お話聞くだけでも楽しくて

先日も早くに奥様亡くされてるおじいちゃんに

わしが養ったるから俺の所に来いって言われたから

今ならもれなく87歳の母もついてくるど良い⁉️

って言ったら、それは・・・って言われた🤣🤣🤣

そんなこんなで、私は楽しく仕事してます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?