ONBEC「舞台監督と演出部がつくるオープンネットワーク」

ONBECで実験運用中のnoteです。

ONBEC「舞台監督と演出部がつくるオープンネットワーク」

ONBECで実験運用中のnoteです。

マガジン

  • ONBECメンバーに質問!

    • 3本

    ホームーページ掲載の「ONBECメンバーに質問!」をまとめたマガジン

  • ONBECコラム

    • 2本

    ONBECメンバーによるコラムなど

最近の記事

  • 固定された記事

ONBEC                 舞台監督と演出部がつくる             オープンネットワーク

つながることで、変わっていく私たちはつながることから 自分の他や外を知ることができ  “積極的な学びの場”“個人の意見を言える環境”をつくり、 この仕事をより良くするための方法が見出せるのではないかと考えています。 ONBECとは Open Network Butai-kantoku & Enshutsubu Create 舞台監督と演出部がつくるオープンネットワーク “オンベック” 舞台監督、演出部が持続可能で成長し続けることが可能な職場を目指してつながることを

    • ONBECメンバーに質問!           ②津江 健太 Kenta Tsue

      【名前】株式会社 budget  津江 健太  【自己紹介 仕事内容などひとこと】 舞台監督Stage manager 各セクションとの調整 演出家のビジョンの具現化 時間の調整 作品の向上 1、 なぜONBECの活動をしているのですか? 労働環境の改善を目指す事も議題にあるので、共感を得た。業界を少しでも改善したい為。 2、ONBECを通じて取り組みたいことはなんですか? 労働時間、環境を少しでもよくするための活動に取り組みたいです。 3.将来 ONBECに期待すること

      • ONBECメンバーに質問!           ①佐藤昭子 Akiko Sato

        【名前】  佐藤昭子 【自己紹介 仕事内容などひとこと】   小劇場を中心に舞台監督 様々な規模、ジャンルで演出部の一員としてお仕事をしています。 フリーランス 1、 なぜONBECの活動をしているのですか? 絶対に必要で 絶対に無駄じゃないと思っているからです。  現場の作業をしながら この活動をするのは気持ちの面でも時間の面でも調整が必要ですが やはり 現場にいるからこそ見えてくることがあって そこで見えた問題点や意見を活かせるのがONBECの活動だからです。

        • どうして私はつながりを求めたのか、について私がいま思うこと

          どうして私はつながりを求めたのか、について私がいま思うこと 2020 年の春だった。その前の年からニュースになっていた新型コロナウィルスが日本に もやってきて、あっというまに感染が広がっていった。当初、舞台監督をしている私にと っても、漠然とした不安があるだけで、この感染症が自分達の仕事上、特別に大きなリス クを持っているとは思っていなかった気がする。そう、新型インフルエンザにしても、出 演者に感染者が出れば公演は中止になることはあっても、それはある意味『運が悪い』程 度の

        • 固定された記事

        ONBEC                 舞台監督と演出部がつくる             オープンネットワーク

        マガジン

        • ONBECメンバーに質問!
          3本
        • ONBECコラム
          2本

        記事

          ONBECの名前に込めた想い

          略称ONBEC=オンベックと読みます。 何故そのように呼称するのかをお話しする前に、まずは正式名称の説明を先にさせて頂きます。 この団体の正式名称は「舞台監督と演出部がつくるオープンネットワーク」と言います。名称だけでは「どんな団体を目指しているのか?」ってことが伝わらないと思うので、どこかに掲げようと思っている「趣意文」案の一部をお読み下さいませ。 A案 「舞台監督および演出部としてフリーランスや法人所属などで活動する個人が世代や立場を越えて参加し様々な情報を共有出