見出し画像

ONBECメンバーに質問!           ①佐藤昭子 Akiko Sato

【名前】  佐藤昭子

【自己紹介 仕事内容などひとこと】   小劇場を中心に舞台監督 様々な規模、ジャンルで演出部の一員としてお仕事をしています。 フリーランス

1、 なぜONBECの活動をしているのですか?

絶対に必要で 絶対に無駄じゃないと思っているからです。

 現場の作業をしながら この活動をするのは気持ちの面でも時間の面でも調整が必要ですが やはり 現場にいるからこそ見えてくることがあって そこで見えた問題点や意見を活かせるのがONBECの活動だからです。

 一緒に活動しているメンバーは この活動で初めて会った方もいますが ほとんどがだいぶ長い間お付き合いしてる方たちです。 だんだんと活躍の場を広げている過程を見ています。 そこへの努力も垣間見ています。この方達がより良くすることを望んで動き出すなら 何か出来るだろうと思っています。

2、ONBECを通じて取り組みたいことはなんですか?

もっと知りたい、もっと学びたいと思う気持ちに 応えられる環境つくりをしたいです。 定義のない創造的な作業内容の中で 不明確なことが負担にならないような現場作りを目指す取り組みをしたいです。舞台監督 演出部 演出部女性が担当する仕事内容の明確化などです。

3.将来 ONBECに期待することはなんですか?

教わる環境や 教える環境が整って 人材が成長していける環境になることを期待します。            

長く仕事してきましたが やはり知れたことって 現場分しかなくて フリーランスなのであらゆるジャンルの現場に行けた良さはありましたが 誰かの下で教わった時間は短く 見様見真似、独学と知り合いに聞きながらやってきました。

いろんな方面の 様々な方達が集って 新しい方法や 便利なもの いろんな考え方に触れて 自分の仕事に生かしていける環境になればいいなと思います。 また 古き良き知恵が残っていく場所になればいいなと思います。

幅広く仕事のジャンルや取り組み方を知るチャンスをつくれたらいいなと。 

4、演劇を始めたきっかけはなんですか?

小さい時から演劇を見に行く機会がやや多めで ジャンルに関わらず『劇場』という空間が好きでした。この空間を創れる人 この空間のそばで仕事できる人になりたいと思い浪人しているときに方向転換して 舞台監督部がある専門学校に行きました。始まりました…。

5、仕事の中で “サイコーだぜ” って思ったこと教えてください

袖中で割れんばかりの拍手が聞こえたとき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?