見出し画像

こちらの記事でもお話しましたが、株式投資において成果を上げることは、プロだけでなく誰にでも可能であると私は思っています。

今回はそのような前提に立ちつつ、株式投資を行う際に有利になる性格や考え方とはどのようなものかについて、みていきたいと思います。

まず最初に思いつくのが、好奇心があることですね。

株式投資を行うにあたっては、口座開設からはじまり、用語や注文の仕方、入出金の方法、そして企業の事業内容や財務状況などについて最低限理解しておく必要がありますが、これを行う際、強い好奇心をお持ちの方はとても有利になります。

何事も「理解せねばならない」という受動的な姿勢で取り組むよりは、「理解したい、知りたい」という能動的な姿勢で取り組んだほうが楽しいですし、効率よく頭に入ってくるからです。

株式投資において中心的な活動であるリサーチ(調査・分析)を自発的、かつ意欲的に行えるということは、成功するにあたって大きなアドバンテージとなることでしょう。

みなさんは好奇心旺盛なほうでしょうか、それとも…?


*今月25日発売の拙著『ビビリ投資家が考えた、買ったら永遠に売らない株投資法』(ぱる出版)では、株式投資で成果を上げるための考え方について、丁寧に、分かりやすく、そして詳しくお話させていただいています。好評予約受付中です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?