見出し画像

音楽で人生に彩りを|この場を借りてエールと感謝を送りたい


こんにちは! ふくうらです。

数日前、ある一通のメールが届きました。

「オーケストラの日2021配信~全国のオーケストラより感謝を込めて~」

noteにはたくさんの方がいらっしゃるかと思います。このnoteの場を借りて、演奏家の方・音楽に携わる方へエールと感謝を少しでも届けられたら、そして私と同じように、コンサートに行ける日が来るのを心待ちにしている方々にお伝えできれば、うれしく思います。


届いた一通のメール

「オーケストラの日2021配信~全国のオーケストラより感謝を込めて~」
”ご寄付を賜り、誠にありがとうございました。
2020年度は沢山のコンサートが中止となる中、オーケストラは本当に多くの方々のご厚意に支えて頂き、演奏を続けて参りました。
そこで、今年の「オーケストラの日」を全オーケストラからの深謝をお伝えする場とし、演奏映像をお話とともに贈らせて頂きます。“

昨年、厳しい状況に立たされていた演奏家の方々の力に少しでもなればと思い、「日本オーケストラ連盟」を通じて寄付をしていました。

それに対して、2021年3月31日(オーケストラの日)に、オンラインで演奏を届けてくれるというものでした。

一年経っても、依然として厳しい状況から変わっていないことに胸が痛みます。

もうすでに一年以上もコンサートに行けない状況が続いていて、私自身、オーケストラの音が恋しくなっていたので、とてもうれしいお知らせでした。


オンラインの演奏は無料配信とのことです!気になる方はぜひ!

2021年3月31日(水)17時より配信スタート

(※無料配信とのことでしたので貼り付けさせていただいています)


音楽のちから

音楽や芸術がなければ人は死んでしまうか、というとそうではありません。

でも音楽や芸術があるからこそ、人生はより色鮮やかになり、心に彩りがもたらさせると私は感じます。

音楽のちからによって、これまで人生のいろんな場面で、助けられ、鼓舞され、支えられてきました。

生演奏で聴く音楽には、特別なものがあります。


これからも素敵な音楽に出会えることを楽しみに

素晴らしい音を奏でてくれる演奏者の方々、それを支えてくださっている関係者の方々のおかげで、私たちは素敵な音楽に出会えます。

ひとりの聴衆者として、大きなの拍手とともに、エールと感謝を──。

当日楽しみにしています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ふくうら(@fkr099)でした。

未経験からWebライター目指す人に向けてブログ運営中です(=´ェ`=)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?