見出し画像

復職ノウハウその6~生活リズムを整えるべし(睡眠の話し)~

復職ノウハウその6「生活リズムを整えるべし

今日は、生活リズム(特に睡眠)のお話しを。
精神疾患で療養していると、生活リズムが乱れがちですよね。

僕の場合は、昼過ぎに起きて、夜中に就寝する生活を送ってました。

そんな毎日を送っていて、たまに午前9時から用事がある時があって、それが辛くて仕方ありませんでした。

そこで主治医に相談したところ、こんな事を教えていただきました。

いきなり早起きしようとしてもダメ!30分ずつ起床時間を早めましょう」

これは良かったです!
日にちは多少掛かりますが、無理なく起床時間を調整できるようになりました。

次に、不眠について。
これも主治医に教えてもらったのですが、人は目覚めから16時間後に眠気が来るように出来ているそうです。

例えば12時に起床したら、眠気が来るのは、翌日の午前4時ということになります。

ですから、午前1時に眠れないのは当たり前ということになります。

僕はこれを聞くまで、0時に布団に入り、眠れないと言ってました(笑)
そして、4時頃眠れてました。
あと眠れない時は、無理に布団に入らない方がいいです。

これらを駆使して、まずは睡眠から整えてはいかがでしょうか?

もちろん、復職ノウハウその1「有料でもたれかからせてくれる場所」と復職ノウハウその4「例外探し」を駆使しながら。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?