ふくしまお試し移住村体験レポート(Uターン検討中のTさんのケース@猪苗代町)
体験内容:将来の移住や2拠点居住を見据えた情報収集と地域交流
【体験者】都内で勤務、テレワークをするTさん。
【体験時期】令和6年2月
【体験前のヒアリング内容(想いや知りたいこと・やりたいことなど)】
・地元猪苗代を盛り上げ、地域に貢献したい
・近隣の事業者さんとつながり、一緒に何かできないか検討したい
・最初は2拠点を考えており、今の仕事をつづけながらの活動を検討
・役場で町の移住支援の話も伺いたい
・テレワークをしながらの体験
【こんな方におすすめ】
・テレワークで仕事をしながら移住体験をしたい
・長期の滞在は難しい
・仕事の合間に交流や体験をしたい
※仕事の合間に気軽に移住体験ができる!お試し移住村は、体験者様のスケジュールに合わせ、短期滞在でも満足のいく体験プログラムを提供します!
【体験者の声 】
「地域活性化に取り組む事業者さんとのつながりができた。自分が取り組みたい活動が一緒にできそう。」
「移住に関する支援や制度に関する情報収集もでき、充実した滞在だった」
テレワークでの移住・2拠点居住を検討するTさん。地元を盛り上げたいとご自身の活動も検討中で、廃校を利活用した施設Roots 猪苗代を運営する事業者さんと情報交換をしました。
交流会ではビジネスの話題で盛り上がり、次回の訪問も決定しました。
【体験を終えて】
今回の地域交流や移住体験で、地元で暮らしたいという思いを強くしたTさん。地域の事業者との意見交換や施設訪問では、Tさんが今後やりたい活動をプレゼンし、地域での仲間づくりも熱心に行っていました。
【体験者のその後】
次回はより具体的な移住の準備や、今回会えなかった地域のキーパーソンとのビジネス交流をしたいと考えているTさん。移住村を活用し、地域の交流をより深めていきたいとのことでした。
ふくしまお試し移住について、詳しくはこちら。数日からの短期も長期滞在も。あなたの希望に沿ったスケジュール、内容で移住体験をコーディネート。 農業体験、地域の方との交流など、ふくしまお試し移住村の事務局が最適な移住体験をご提案いたします。
まずはふくしまとつながりたい!あなたの好きなふくしまとの関わり方を見つけよう。
ふくしまと関わるRoom!は、ふくしまで活躍しているキーパーソンを紹介するサイト。地域をつくる「ヒト」の「モノ・コト」を知ることで、ふくしまとあなたのつながりが深まるはず!応援したい!一緒に何か始めたい!という方は、キーパーソンにメッセージを送ることもできます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?