見出し画像

新しい挑戦の原点となるために――福島建機、15年ぶりの新オフィスを紹介

こんにちは!福島建機株式会社・新入社員の加藤です。

前回は、福島建機が今取り組んでいることと、それらを通して創りたい福島県を書きました。

2021年7月から新オフィス「GENspace(ゲン・スペース)」がオープンしました。それに伴い、福島建機のコーポレートサイトにお知らせを追加しましたのでご覧ください。コーポレートサイトは、これから福島建機の情報をみなさんに提供できるように、現在リニューアルに向けて準備しています!こちらもぜひ、お楽しみに!

今回は、出来たばかりの新オフィスを、みなさんに紹介していきます。

そもそもなぜ今、新オフィスを?

代表の加瀬が、これから社員をどんどん迎えて新たなことにチャレンジしていきたい、そう思った時に出会ったのが、後にGENspaceとなる空間でした。新オフィス設立は、実は2,3年前から構想していたのだとか。しかし、日々の仕事に追われて、どうしても後回しになっていたそうです。

新オフィスをつくったきっかけは、GENspaceの計画よりも先に稼働していたICT施工コンサルティングの事業でした。加瀬は、ICT施工を通して、より直接的に福島の課題を解決できることを実感し、会社としてより力を入れていかなければいけない、そう考えていました。福島をもっともっと盛り上げて元気にしていくために、より積極的にICT施工コンサルティングや新規事業に挑戦することが不可欠であり、そのための原点となる場所が必要だと強く感じたそうです。偶然にも、その時期と同じタイミングで弟である取締役や、先輩経営者からの助言などもあり、「やるなら今しかない!」と直観的に感じたそうです!それからとんとん拍子にことが進み、GENspaceを開設することになりました。

「GENspace」に込めた想いは、ずばり……

「この場所からDXを駆使して現場を進化させていく」

災害の多い福島県を、より住みやすく安全な町にするための技術と知識、そしてそれらを支える人々の元気が集まるそんな場所にしたい、という想いを込めました。

早速、新オフィスを紹介

14516829887139_済

新オフィスは郡山市と本宮市を結ぶ国道4号線沿いからほど近い場所にあります(日和田駅から徒歩約5分の場所)。

GENspaceは、少し分かりにくい場所なのですが、これから看板を設置予定です!詳しい場所はGoogleマップにも出ているので、チェックしてみてくださいね。

このテナント、GENspaceになる前は水素水温泉の施設だったそうです!その面影がところどころに残っています(笑)

P1060522_済

P1060506_済

入り口すぐのショーケースには、日立建機日本さまからいただいた建設機械を展示しています。日立建機日本さま、ありがとうございます!

P1060510_済

私もお気に入りのカフェスペースには、さまざまな形のソファーが置かれています。お客様とのちょっとした打ち合わせはもちろん、ランチタイムには、休憩や雑談などを楽しむ多目的なスペースとして活用しています。

一番広いオフィススペースでは、フリーアドレスを導入しました。最初は、今まで自分のデスクで仕事をしていましたから、実務の部分よりも心理的ハードルが高いチャレンジでした。しかし、はじめてから1か月が経過し、ある先輩社員に今の想いを聞いたところ、こんな嬉しい声が!

「必要書類や事務用品が手元にないことは、まだ慣れないけれど、作業スペースも広くとれるし、毎日違う気持ちで仕事できるから、総じてとてもいい環境だと思ってます~!」

確かに、同じ空間にいることで、どこで誰が何をしているのかが分かりやすくなったと思います!おかげで、コミュニケーションもとりやすくなったように感じています。外出している、会議に出ているなど不在の場合は、LINEWORKSで連絡しその後も口頭で報告して、業務に支障がでないように気を付けています。書類のやり取りがあるときは、個人のロッカーにポストがあるので、そこに投函!暗証番号で管理しているので、安心です。

働く環境を整えることは、創業当時から福島建機が大事にしている軸の部分です。このGENspaceでも、どうしたらみんなで気持ちよく、動きやすい環境で働けるのか、日々試行錯誤しながら、より良い環境づくりを行っています。

画像5

P1060535_済

P1060541_済

会議室は大きい部屋と、小さい部屋の2つです。

会議室・大では、大人数での会議で使用しています。福島建機では、月初と中間、そして月末に会議を開催しています。各拠点から、参加者が集まって、より本質的な話し合いを目指し、活発な議論交換が行われています。

P1060513_済

会議室・小では、他拠点とのオンラインミーティングやちょっとした会議など、その用途は非常にさまざまです。小さすぎず、大きすぎないちょうどいい部屋となっています。

IMG1356_済

新オフィス・GENspaceはいかがでしたか?引っ越しは一段落しましたが、GENspaceはまだまだ未完成です。GENspaceに来て下さったみなさんと一緒に、笑顔と元気の集まるオフィスにしていきたいと思います!ぜひ、近くを通った際は足を運んでみてください!

次回もお楽しみに。それでは!

加藤

採用情報

現在、福島建機では新しい仲間を募集しています。少しでも興味のある方は採用情報をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?