見出し画像

#18 社会福祉士としてテレビ出演しました!


先日、ローカル局のテレビ番組にちょこっとだけ出演しました!
貴重な経験でした〜!!

取り上げられたのは、会社で新たに立ち上げた就労継続支援B型事業所FLAT福島で運営するソーシャルカフェRIBBON∞COFFEEです。


実は、RIBBON∞COFFEE、ローカル局のほとんどから取材を受けています。
新型コロナの影響下で新店OPENが少ないこともあってなのか、福島で軽くバズってます。笑

しかし、多くの場合、RIBBON∞COFFEEの「エシカル」だったり「ボタニカル」といった、環境配慮的な部分にスポットが当てられた取り上げられ方が多いです。


確かにそれはそれで大切な部分。一方で、このカフェは障がい者就労の場であることにも焦点が当たってほしい。そんな思いがありました。

そんな自分の思いを汲んでくださった、担当者の方。バッチリ伝えたい部分を放送してくださいました!!

番組では、インタビュー中に下記のようにキャプションがついておりました。


「働きたくても働けない方がたくさんいる。そういった方々は『働く能力』にスポットが当たれば、自分たち以上に活躍できる能力をたくさん持っている」

「いろいろな人に知れ渡ってこの障がい者就労の現場がもっと魅力的になていけば、さまざまな社会問題が解決できるのではないか」

社会福祉士として紹介してもらえたのも嬉しかったな。
今後も、業界の認知度を高めるような活動が行えれば、それ以上の喜びはありません!

この度は貴重な機会をいただきありがとうございました!

#日記 #福祉 #ソーシャルグッド #私の仕事 #障害福祉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?