見出し画像

#296 なぜ人に頼るスキルが大切なのか

note更新がご無沙汰になってしまいました。



みなさんは人に頼ることは得意ですか?
苦手ですか?


ぼくは後者で、ついつい抱え込んでしまうことがあります。

援助希求力が低いです..。

援助希求力とは、苦しい時や困っている時に、助けを求める力のことです。




ここ最近は、援助希求力の重要性を痛感する日々を過ごしておりました。

自分に焦点を当てて生きている人ほど、他人に頼るのが苦手なんじゃないかな〜と思います。

自律すること、自走することが求められる昨今ですが、

誰かに頼る
こともまた、スキルのひとつ。


人に頼ることができれば、自分でできない困難な挑戦も乗り越えられます。

自信を失うこともありません。

「なんとかなる」って、自分で自分に言い聞かせる必要はありません。




なぜなら、「なんとかなるよ」って言ってもらえるからです。



頼り頼られ。おたがいさま。

多くの人とお互いさまの関係を築きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?