見出し画像

#312 仕組みの中で活躍するか、仕組みを変える工夫をするか

税金が何に使われているのかがわかると、どこに注力すればよいかがわかるようになります。


福祉サービスの報酬改定で、予算が明らかに増えているところを発見するときの自身の見方の変化に気づきました。

サラリーマン一條の場合
「予算が増えた!この業種で働いたらもっと給料もらえるようになるかもしれない!!」



ビジネスマン一條の場合
「予算が増えた!この部分はビジネスじゃ解決しづらいから公金使ってるんだな、、ということは参入余地あり?!」


注力の仕方は人それぞれ。


仕組みの中で、自分の価値を発揮するもよし。
仕組みを変える気概を持って挑戦するもよし。


情報をとりにいくこと。

仕組みを学ぶこと。

その仕組みは自分に合っているか?
合っているならそこで活躍する道を進む!

その仕組みは自分に合っていない?
離れるのもひとつ。

好きなことなら、仕組みを変える工夫をする!


変化の波を乗りこなし、自分に問いかけながら進みましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?