見出し画像

#337 仕事で“心”を大切にするために忘れたくないこと

働くのがしんどい。

誰もがそう思ったことがあるでしょう。

しんどい理由はいろいろ。
その時々で、人それぞれ。


上司にきついこと言われた。

大きなミスをおかした。

周りが誰も助けてくれない。

わからないことがわからない。

プライベートが忙しくて仕事どころじゃない。

雑務ばかり渡されて何でも屋みたいになる。

プレッシャーに耐えられない。

やらなかったことをできないことと決めつけられる。

仕事量が異常に多い。

人に頼らないといけないのに、頼れない。

上司と部下に挟まれ、ただただ苦しい。

自分らしさがどこにあるのかわからなくなる。

などなど。


誰もが感じるはず。

モチベーションが高い人でも
仕事がバリバリできる人でも
周りに期待されている人でも

しんどいって思う時は、ある。


大切なのは想像力。

チャップリンの言を引用します。

Life can be wonderful, if you’re not afraid of it. All it needs is courage, imagination, and a little dough.

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものだよ。
人生に必要なもの、それは勇気と想像力、そしてほんの少しのお金だ。

チャーリー・チャップリン

自分は、勇気を持てているだろうか。

他人に、想像力を持って接することはできているだろうか。


心を大切に、仕事ができているか。

何気ない時にこそ、胸に手を立てて考えてみたいものです。


勇気や想像力を大切に仕事に臨むチャーリー・チャップリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?