見出し画像

#21 ソーシャルワーカーはBarで佇む。

今日はちょっとした趣味の話...

ぼくはBarに行くことが好きです。(オシャレか!)

ジントニックが大好き
。一條仁(いちじょうひとし)という名前ですが、ジントニックばかり飲むのでジンというのがニックネームです!!(どん!!)

特にタンカレーと季の美というジンが好き。

先日、久しぶりに新しいBarを開拓しました。

なんともいえない居心地の良さを感じました。

以前、仮面の話を投稿しました。
Barなど、普段の自分を知らない人の前だと、たとえ一人じゃなくても、容易に仮面を外せるのかもしれません。

気持ちが入ってついつい喋り込む。いろんな話をさせてもらいました。

店主と、“お酒”について話していた時のこと。
アルコールに関する、こんな素敵な文章を紹介してもらいました。

「食物であり飲み物であり また毒にもなる。

食欲をそそるものであり、消化も助ける。

強壮剤でもあり、薬にもなるが危険なドラッグともなる。

不老長寿の薬にもなるし、悪魔の手先ともなる。

活力を与えることもあるが、眠り薬にも、神聖なものともなるが、
忌み嫌われることもあり、時には媚薬ともなり、人を変わらせることもある。

ある時には陶酔感に浸らせ、絶望感にも陥らせるものとなる。

人との交わりには欠かせないものであり、場を和ませゆったりとした気分にさせる。

薫り高い神聖な酒として、贖罪の助けともなるが、神の咎めにより罪を重くさせることもある。

痛みを和らげ、麻痺させることもできるが、抑えが効かなければ、ノックアウト!!」

(2002 デュワイト・B.ヒース 柄長葉之輔 訳,たる出版『世界のお酒とおもしろ文化 : お国変われば、酒変わる』より引用)


お酒に飲まれず、飲みこなしたいなと思う今日この頃です。

みなさま、今日も良い夢をみてくださいね...zzz



#日記 #エッセイ #こだわり #趣味 #シーシャルワーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?