見出し画像

#16 上半期を振り返る。確かな成長を実感。

ふくソラボの一條です!

先日、思い入れのあるラジオ番組に出演させていただきました。

今年2月、初めて地元のラジオ番組に出演。その時のラジオ番組です。
FM-POCOの『原美子・木曽明美のポコポコポコっとチャレンジ』。

特別支援学校の元校長先生と、障害児のお母さんの番組です。
地元ラジオ局で20年以上続く、大変素晴らしいラジオ番組です。

光栄なことに、自分は過去に二度出演したことがあります。

初めて出演したときは、オーストラリア・シドニーでの経験、ケアラーという概念について話しました。

シドニーでのことについては後々noteでしっかりアウトプットしようと思います。

今回は、会社で新たに立ち上げた就労継続支援B型事業所の話と、個人事業主として開業した、ふくしまソーシャルワークラボの話をさせていただきました。

ラジオ内では、いかに自分がこの半年あまりで目まぐるしく動いてきたか、に気づかされました。

4月、シドニーで得た広い視野を福島で活かそうと思った矢先、転職という転機が訪れました。

5月、緊急事態宣言下、事業所が運営できるようにと利用者全員の在宅利用切り替え、スタッフのリモートワーク導入。小中学校が休校になるというニュースを知った矢先、英語教室のオンライン化も行ったなあ。

6月、オンラインイベントに参加したのをきっかけに、主催する側にまわり、
日本内外の友人知人と月1回顔を合わせることとなりました。
世界が小さく感じた、そんな瞬間でした。

7月、ひょんなきっかけで高校で授業して、最高の一日になった。
「よし、この日に開業して絶対忘れない日にしよう」と個人事業主として開業。
念願の社会福祉士事務所がスタート。

8月、B型事業所の立ち上げに関わることに。
この時期に新たな事業を始めるという会社のスピード感についていくのに必死…
振り返ると、良質な経験をたくさん積めた。

9月、第4回ペイフォワードカフェはデリバリー形式。
店舗が移動するという発想はまさにコロナがなければ出てこなかった。


これだけの出来事が、この半年の中で行われただなんて、自分でも信じられない。

「自分が自分らしくいられるのは周りの人々のおかげ」

そうひしひしと感じる日々です。

最近、良い人ばかりに出会います。
出会いに恵まれてます。より一層、人を大切にしよう。

下半期も、こんな一條仁をどうぞよろしくお願いします!!


#福祉 #社会福祉 #社会福祉士 #パラレルキャリア #ソーシャルワーク #ペイフォワード #ふくソラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?