見出し画像

#13 芸能人の自殺関連報道が与える社会への影響。

ふくソラボの一條です。

 著名人の自殺関連報道について、過度に取り上げることは社会全体に悪影響を及ぼしかねません。

女優の竹内結子さん死去のニュースが、今朝から各メディアをかけ巡りました。


厚生労働省HPでは、令和2年9月14日に「著名人の自殺に関する報道にあたってのお願い」がリリースされています。

「自殺リスクの高い人はメディアの自殺報道の後に模倣自殺を起こしてしまう危険性があること」
「有名人の自殺や、自らと重ね合わせやすい人(自身と同じ境遇の人など)の自殺は、その危険性が極めて高くなること」


上記のことが、WHOの研究により明らかになっています。

その他、厚労省HPには自殺関連報道として「やるべきこと」「やってはいけないこと」が記載されております。

先日も、俳優の三浦春馬さんの自殺に関するニュースが世間を賑わせました。
遺書があったが、それは公開していないとのことです。

一方で、ネットニュースやSNSでは自殺の原因を探ろうとする憶測で溢れ返っておりました。

なぜ公開しないのか、少し考えれば分かることではないかと思います。

衝撃的な報道は大衆の注目を集めます。

しかしながら、その報道が社会にどのような効果をもたらすのか、今一度熟考する必要があるのではないでしょうか。

両名に、今一度、ご冥福をお祈り申し上げます。


●いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570-783-556
24時間受付
フリーダイヤル 0120-783-556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
https://www.inochinodenwa.org

「福島いのちの電話」
ナビダイヤル 024-536-4343
24時間受付
https://www.fukushima-inochi.com/

#福祉 #社会福祉 #社会福祉士 #パラレルキャリア #ソーシャルワーク #ペイフォワード #ふくソラボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?