見出し画像

#315 「イカリカット」な一日


つい先日、ムカッ!イラッ!とすることがありました。

なんだか苛立ちが止まらず、どうにもこうにも...。

頭が全部そのことに持っていかれちゃって、口をひらくと悪態をついてしまいそうな状態。

そんなときみなさんどうしますか??


6秒待つ

まずはアンガーマネジメントですね。笑
カッとなったら6秒待ちます。

怒りの沸点は6秒経つと下がっていくのだそうです。

そういうわけでこのときも6秒待ちました。

しかしイライラがとまらない。。

過去一番怒りを感じたときを思い出す

あの時の怒りに比べれば...と、思い出す作戦ですね。

ぼくが過去一番怒ったのは、、

小学2年のときだと思うんですけど、飼ってたハムスターを知らないうちに親戚に譲り渡されたことを知ったときです。

「面倒みてないと思ったから」

と言われ、おおおおおおおおぃ!!!となった記憶があります。

それに比べれば、大抵のことは取るに足らないことです笑

が、、イライラする。。

怒りを点数化する

過去一が100だとしたら、今の怒りって何点?と数値にすることです。

より冷静になれそうですね。

先日のイラッ!は、点数にしたら1ですよ、1。笑

でも、なんだかずーーっと心に残る1だったんですよね笑  

永遠の1。。。

美味しいもの食べる

こうなったら無理やり頭をハッピーにしよう!!!

その日は外食しました。

美味しいもの食べて、美味しいもの飲んで、「あー幸せーーー」ってなりました。

このときはもうかなり笑顔。
ご満悦でした。

しかし、帰り道、、、ちょっとずつ「1」を思い出す...

愚痴をいう

全く本件に関係のない、信頼できる人に「10分ください」と連絡し、わーーーーーっと電話でぐちります。笑

①関係ない人
②信頼できる人

というのがポイント。

①については、話したところで誰に喋ろうが気になりません。

②については、「話聞いてくれたお礼に...」といった気遣いが不要だからです。友人ありがとう。

寝る

発散するのにもエネルギーがいります。

そうすると疲れる。
疲れると寝つきがよくなる。

そんなわけで、その日はぐっすり寝ることができました。

まとめ

ぐちったときに、友人がさまざま金言をくれました。

自分の器を大きくするチャンスと思ってめきめき成長したらええ

・ムカつくのもたまにはいいんじゃん?そしたら怒る人とかイライラする人の気持ちもわかる

・腹が立つほど自分とか他人とかやることに一生懸命なのよ。そこは誇り持つべき!

イラッ!ムカッ!って、嫌な感情だなと思ってます。だから、あまり人にまき散らしたくないなと。

ひとりで消化することができればそれに越したことはないです。

それでも、どうしようもないとき。

人に頼るってだいじだなあと思いました。


持つべきものは、友!
いつもありがとう!!

“A man vents his frustration by complaining to his friends” by Image Creator

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?