見出し画像

#94 不便が生む豊かさ。

ぼくは車を持っていません。

福島という土地で、車を持たないのがどれだけ不便かということは、住んでいる人ならよくわかると思います。。笑


それでも、車を持ちません。


職場へは歩いて通勤しています。
近くに職場があるためということももちろんありますが、移動時間を短くする工夫はしていません。


むしろ、遠回りして職場にいくこともあります。


レンタカーを使うこともあります。
タイムズカーって便利ですよね。笑


ただ、できることなら公共交通機関を使います。


なぜ車を持たないのか。


時間を一つのことに拘束されるからです。

電車に乗ると、心にゆとりが生まれます。
ぼーっとできます。
本が読めます。
音楽に浸ることができます。
外の景色を楽しむことができます。

歩くと、身体にゆとりが生まれます。

歩く速度を速くすることも、遅くすることもできます。
スキップしたり走ったりすることもできます。
深呼吸することもできます。


運転するときは、運転することに注意を向ける必要があります。
運転しながら何かできる人、すごいなと思います。自分はできません。。笑

一方で、電車に乗っている間、歩いている間、自分に注意を向けることができます。

ほんのちょっと、豊かな時間を過ごすことができる。自分のための時間を生むことができる。


だから、できることなら車を使わない生活を送りたいと思っています。

。。。そうはいっても、いつかは持たざるを得ないのだろうな。。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?