見出し画像

#15 就労継続支援B型事業所の立ち上げを経験させてもらいました。

ふくソラボの一條です!

激動の9月が終わりました。。。

9月だけでひたすらネタが溜まっているものの、書く方が追いつかず。
noteならぬmemoを書きまくってはいるものの、原稿にはなりませんでした。

さて、激動の9月の中核はなんといっても事業所立ち上げでしょう。

ぼく自身、初めて事業所立ち上げを経験しました。

自分の務める会社で、この度初の就労継続支援B型事業所を運営することとなりました。

入社早々こういう経験をさせてもらえること自体、大変有り難いことだなあ、、と。

事業所のコンセプトを決めるためのブレスト、
レセプションのための発表資料作成、
利用者募集のためのチラシづくり、パンフづくり

上司のそばで、立ち上げの過渡期を過ごさせてもらいました。

事業所申請に関わる面倒な書類作成や内装、消防手続き等は全て上司が行なっており、自分は立ち上げの楽しい部分だけやらせてもらった感じです。ありがたや。

立ち上げに関わったB型事業所は、「カフェ」「農業」「WEB」の三事業を行います。

エシカル×ローカル×ボタニカルをテーマに、動物や自然を傷つけない、植物性由来の素材、資材を用います。

企業、提携農家、福祉事業所、関係機関とタテ・ヨコ・ナナメの関係でつながります。

提供するメニューは全てテイクアウト可。
店内には電源付きのワークスペースもあります。

まだ見ぬ利用者さんと
共創(共に創り)、共育(共に育つ)していきたい。

「地財地活」

「地産地消」

“ボーダレスな共生社会”の実現に向けて、
“新しいフクシ”の創造に向けて、

突き進みます!

画像1

#福祉 #社会福祉 #社会福祉士 #パラレルキャリア #ソーシャルワーク #ペイフォワード #ふくソラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?