見出し画像

#309 大切にしたい4つのコミュニティ

ぼくはいくつかのコミュニティに所属しています。

ジャンルもバラバラです。
どれも、細々とゆるく関わっています〜


今日は、大切にしたい4つのコミュニティについて書き留めようと思います!


1.学びあえるコミュニティ

純粋に学びを促進しあえる仲間で構成されたコミュニティです。

読書会とかまさにそうですよね。

好きなテーマで自分の意見を言える。

また、アウトプットの機会があると、より身につきやすいので、常に参加者が話す機会が設けられてるとなお良いなと感じます。


2.利害関係のないコミュニティ

金銭関係、上下関係などのない、純粋な気持ちで参加できるコミュニティです。

趣味のサークルなどはまさにここに当てはまるでしょうか。

純粋に「好き」を共有できる仲間、いいですよね。

3.遊び心を持てるコミュニティ

ポリシーを持って生きたいと思っています。
しかし、時に道から外れたくなるときもある笑

時に自分にやさしくありたい。

そんなとき、ふと自分が何者かを知らない人たちと交流したくなる。

バーとか。
一期一会の場も、一種のコミュニティかなと思います。

4.好きなときに参加できるコミュニティ

仕事が忙しいとき、プライベートが充実しているとき、体調を崩したときなど、参加できない時期があります。

久しぶりに参加しても、ウェルカム感たっぷりに迎え入れてもらえるととても嬉しく思います。

好きな時に自分らしく、が許されるコミュニティはやっぱり居心地がいいものです。

5.まとめ

上記にあげたコミュニティは、その性質を兼ねているものもあります。

とても多くのコミュニティに顔を出しているわけではありません。

一方で、一つのコミュニティにだけ所属しないようにしています。

関係が深くなって、好きな時に参加することがしづらくなるからです。

基本、身軽でいたいので、責任をあまり持ちたくないんです笑



コミュニティでいろんな人と会うことで、新たな自分を見つけることもあります。


遊び心
を携えて、飛び込んでみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?