見出し画像

#75 福祉の現場でオンライン入社式・研修を実行。

この度、入社式の司会進行、新入社員研修を務めました。

入社式・研修ともにオンライン!!
みなさまのご協力のおかげで、滞りなく終えることができました。

研修のほうでは、ぼくは理念研修と、ワークショップを担当。

Teaching is the best way to learn.

とはよくいったもの。
自分自身が会社のビジョンやクレドを発信することで、より深く理解できたのかなと思います。

自分の勤める会社では、ミッション・ビジョン・バリュー・クレドがHPに掲載されています。

まずはそれらの違いについてお話しさせていただきました。

画像1

研修資料を作成するにあたり参考にさせていただいたリンク↓


午後は、ワークショップ。
ワークでは、テーマに対して新入社員のみなさまに自由に発言してもらいました。

画像2


自分は画面共有し、マインドマップツールを使って、オンタイムでログをとっておりました。
ICT活用のひとつの形かな、と思います!

使ったツール↓


ぶっちゃけ、このアイデアはその場の思いつき。笑
やってみよ、と思って咄嗟にやってみました!

ワークショップの可視化は、集中力の切れやすいオンラインではより一層大切かなあと。

そんなこんなで、オンラインをうまく活用しながらの入社式、入社時研修、なんとか終えました。

地方の福祉事業所で、ここまでオンライン化が進んだ事業所はそうそうないんじゃないかな。

なんにせよ、この時代、ここまでICT化できていることはきっと当事者の方々のためにもなっているはず。

自分たちの提供している”フクシ”が、人にとっても社会にとっても価値があると信じて。

絶えず実践し続けます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?