見出し画像

#257 空中に投げられた石

各学校では順次卒業式が行われる時期に入りました。

かくいう自分も、今週末に卒業式を控えています。

卒業式といえば、様々なお立場の著名人からの祝辞スピーチ。

スティーブ・ジョブズのスピーチは伝説的ですね。

今年はどんな著名人は祝辞を行うのでしょうか。

先日、株式会社バンタンの卒業式スピーチの動画を観ました。

成田悠介氏が、卒業式スピーチを行っていたんですね。

成田悠介氏は、その独特な言葉遣いで、絶賛炎上中なわけですが、言葉の節々に感じる知性に魅せられることがしばしばあります。

”言ってはいけないとか言わない方が良いと言われているものをとりあえず言ってみるというような、実験っぽい精神をどう持つかというのがとても大事になってくるんじゃないかなと思うんです。成功は一旦忘れた方が良いという気さえします。“


道を歩くときって、基本的に安全な道をいきます。

知らない道を行くと戻って来れなくなりそうだから、なるべく知ってる道を歩みます。

失敗しそうだなと分かっていると、怖くて一歩踏み出せないです。



しかしながら、あえて、


危険な道を
知らない道を
失敗しそうな道を


歩むことが大事なんじゃないか


と言ってるんですね。



まともな精神ならできません(笑)


ただ、人生の数ある選択のごく一部を、あえていつもと違う道を行く、ということならできそうじゃありませんか?

成田氏は、実践することはおろか発言することも世間と逆行しています。

まさに「精神を体現するため」に行動しているんじゃないかと思っちゃいますね。笑

一般人レベルでその精神を形にするのは、ごくごくたまにでいいんじゃないかと。


未知に一歩踏み出してみよう!


という、メッセージなんじゃないかととらえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?