見出し画像

5.「心がほぐれると身体もゆるむ」「身体がほぐれると心もゆるむ」

こんにちは。

武蔵小金井のぞみ整体院
あんまマッサージ指圧師の
福島 護(ふくしま まもる)です。

更に引き続き、より健康でいられるための
10個の習慣の中から深堀りしてお伝えします。
今回テーマは
「心がほぐれると身体もゆるむ」
「身体がほぐれると心もゆるむ」

です。
前回に引き続き
えっ!?
と感じる方もいるかもしれません。
私は日々、患者さんに施術をさせて頂いております。頑張り屋さんで、力が抜けたい場面でも抜けずに筋緊張を起こしている方もいらっしゃいます。
それって心の内面が身体に出ているのかな?
と思うようになりました。

とにかく施術では
力が抜けるポイントを意識したり、
施術の強さ加減を緩やかに調節したりします。
また、緊張している心もほぐせるように
安心出来る会話を意識してます。
色々お話しながら施術すると
それだけで筋肉が緩んでくる方もいます。
大半、身体が緩んだ患者様は
笑顔になって心も
緩んでくれてるかなと感じます。
だからこそ、やり甲斐を感じます。

1回1回の施術、コミニケーションを大切にしてます。
大切なご家族やパートナー、
お友達との心ほぐれる会話を大切に
出来ると良いですね。

そういったコミニケーションが増えれば良いな
と思い、私の診させて頂いている患者様に
マッサージセミナーを特別に開催しています。
是非ご来院頂けたら嬉しい限りです。

蒸し蒸しと暑くなる時期になってきました。
水分補給しっかりして
お身体整えていきましょう。

#整体
#武蔵小金井のぞみ整体院
#健康
#心と身体のケア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?