見出し画像

一日休養、一日教養

ご機嫌よう。福島です。

先週末は基本家で過ごしていたのですが
仕事やプライベートの計画を立てたり
子供たちとゲームで遊んだり
はたまた本も読んでみたりと。
大変充実した土日を過ごしました。

パナソニックの創業者である
松下幸之助氏は休み方について
【一日休養、一日教養】という名言を
残されています。

これは、松下幸之助氏が
週休2日制の導入を労働組合から反対された際、「教養がなければいい仕事はできない」
という導入理由と共に語られた有名な言葉であり元々知っている言葉ではありましたが、ふと自分を振り返ると
結構土日ダラダラと過ごしてしまうことも
最近多かったので、
改めて【一日休養、一日教養】を
意識していこうと感じました。

一日はしっかり身体を整えるために休養し
一日は本を読んだり、勉強に励んだり
運動したりと自分を高めていくための教養を身につける活動をすること。

こういった活動を続けることで
自身はもちろん会社や社会に貢献できる
自分へと成長することができる。

現代でいう、
ワークライフバランスの考えに近いですね。

一日休養、一日教養を続けた先には
どんな未来が待っているのか。
楽しみです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?