見出し画像

【イベントレポ】「リスの雑貨屋さん」高円寺のカフェから上野駅に初登場

JR上野駅 上野エキュートでのポップアップイベント「リスの雑貨屋さん」6月27日(月)〜7月3日(日)で無事に終了しました。

画像1

ご来場いただいた皆様、気にかけてくださった全ての皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございリス!

おかげ様で盛況でした。グッズの質も量も充実、「リス好きが満足する物量」「上半期いち、リスグッズが集まっている」とのお声もありました。

参加作家さんやお客様からのコメントは、Twitterの書き込みのまとめを作成しましたので、ご興味ありましたら、ご覧くださいませ。

まとめを全部は読むお時間がない方用に、一部をご紹介。
シマリス カフェ®︎|アースのおみせのオーナー様ががムービーを作って、Twitterで紹介してくださいました。
https://twitter.com/chipmunk_earth/status/1541369577862737921

シマリストきむら さん のYouTube 「週末リスラジオ」にてご紹介いただきました。イベントやグッズを冒頭と19:40あたりからご紹介。
https://www.youtube.com/watch?v=q3OEAYYdrLw

他の皆様も、ご紹介やご感想等、どうもありがとうございリス!

noteでは、イベントの様子を文章でレポートしまりす。

・まさかの連日の猛暑!

例年通りならば、会期は梅雨にあたるかと思いきや。開催数日前から異様な暑さ、初日には東京に早すぎる梅雨明け宣言⁈

会期中はずっと猛暑が続く予報で、「危険な暑さ」という話も。

画像2

会場は「エキュート」という商業施設内ですが、正面のガラス扉を開けての営業、気温によっては空調が効きにくい状態でした。

…そんな状況にも関わらず、初日から沢山のお客様にご来場いただけました。あのグッズがどうしても欲しい等のお目当てのある方々は、平日に時間を作って駆けつけてくださったりで、ありがたかったです。土日も、時間帯により波があったものの、やはり人出が多く、活気がありました。

猛暑にリス愛が勝つ⁉︎皆様の熱意に、感謝の気持ちでいっぱいです。

・駅ナカとカフェイベントの違いは?

お菓子はないけど

今回初のイベント「リスの雑貨屋さん」は上野駅改札内にて。

2011年から10年間、毎年行っているリスのイベント「りすカフェ」は高円寺駅近くのカフェギャラリーが会場。

「りすカフェ」は、会場「ぽたかふぇ。」さんとのコラボメニューがあり、お菓子作家 ル・キャロッス・ドールさんのお菓子もあります。リス作品のほか、お食事やお菓子を楽しみにご来場される方も多めですが。

今回の会場は、谷中にギャラリーショップがあるHOW HOUSE様のイベントスペースのひとつ。「雑貨」の販売は出来ても「食品」の販売は、残念ながら不可なのです。

「りすカフェ」とは異なる催しになりましたが、カフェイベントの常連様にも大勢お越しいただけました。「りすカフェと同じくらい、グッズのボリュームがある」と喜んでいただけました。

イベント名も変えて、事前告知もしたせいか「お菓子はありませんか?」という質問はありませんでした。場所的には、お菓子やお弁当等の売り場に囲まれていたのですが「雑貨屋さん」だと伝わったようでホッとしました。

画像3

駅ナカとカフェ、東京の東と西

上野と高円寺、同じ都内でも、東京の東側と西側の違いもありつつ、お客様の反応や感じたことをまとめてみます。

まず「上野で駅ナカだから、来てみました」とのお方。遠方にお住まいで、高円寺のカフェは気になりつつ行けなかったけれど、上野駅ならば、とお越しいただけたそうです。

「上野駅にリス雑貨があると聞いたので」とおっしゃっる年配のご婦人や。「暑いので駅ナカで助かりました」とのご意見もありました。開催して良かったです!

また、駅ならではの通りすがりのお客様の多さは実感しました。「ケーキでも買おうかと思ったら、リス雑貨があったので家族へのお土産にします」とシマリス飼い主のパパさんも。ご家族にリスグッズを喜んでいただけたでしょうか?

池袋・新宿駅ナカでの小規模のリス雑貨販売でも「リス好きさんが偶然通りかかる」現象はありましたが、今回は売り場も広い為か、更にリス好きさん達に出会えました。隠れリスファン、かなり多いのかな、と手応えがありました。

懸念があったのは、動物園が近いとはいえ「パンダ好き」さんばかりでは?という点。ところが、パンダ柄のバッグや服を身につけた、絵に描いたようなパンダファンさんにも、リスグッズをお買い上げいただけることもありました。

一番驚いたのは、パンダアイテムを複数身につけた方が、リスのぬいぐるみをお買い上げくださったことです。手縫いなので安価ではなくて、普段は「本気のリス好きさん」にお買い上げいただくケースがほとんどですが、パンダ派さんにもリスの可愛さが伝わったようで光栄でした。お家で、リスぬいぐるみが、可愛いパンダグッズに囲まれるのかも?と想像してしまいました。

客観的な場所の比較には無関係かも知れませんが、私が東京の東側出身なので、地元の友人等も来てくださいました。東側の人は「高円寺は遠いから…」と言うのですよね(もちろん、全ての人ではないですが、割とよく聞くご意見です)。

個人的には「高円寺系クリエイター」と呼ばれてもOKな程、中央線沿線、高円寺や吉祥寺が大好きなのですが、広く知っていただく為には、場所を変えるのも有効だと感じました。

ざっくりと、今までの「りすカフェ」との違いの話が中心となりましたが、他の感想なども機会があれば書きたいと思います。

画像4

写真も売り場全部は載せ切れておりません。次の機会に⁈

#リスの雑貨屋さん
#上野エキュート
参加作家:●ATELIER ZUCO ●江本眞知子 ●KiNNOi ●seedift 中村あや  
●杉本茂樹 ●関谷学 ●高橋弘将 ●Chocoholiday 小野りひと
●東京Aリス ●〜八感〜HAKKAN ●深田絵理 ●文房しまりす堂  
●Maki@りすマニア ●”little shop”福士悦子(50音順・敬称略)

主催:risu cafe × HOW HOUSE

以上の皆様とお届けいたしました。素敵な作品と多大なるご協力をありがとうございリス!

高円寺 ぽたかふぇ。さんで毎年行っている「りすカフェ」、
今年は、11/25(金)〜12/6(火)です。よろしくお願いシマリス!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?