見出し画像

GO WILD(21周目5月20日〜26日)

今週の振り返り

①地温は安定して20度前後、軽めに降った雨は乾燥した砂地の表面を濡らしてくれました。
朝、晩の気温が下がる事がなくなり、1日を通して過ごしやすい気候でした。午前中からしっかり汗をかくほど日差しが強くなり始めました。

②畝立て、播種、定植を繰り返しています。
作付けが多いはずのサツマイモは苗の成長がもうひとつの為、自家採取の苗は20本程しか定植できていません。
ナス、かぼちゃの苗を定植。
大根、とうもろこしを直播しました。

③一日の振り返り、明日の計画を立てます。
現状を見て、天気をみて、そして気分をみて作業を行います。


思った事

①今年は2.3.4月と雨や曇りの日が多かったです。日照不足による作物への影響も出ているみたいです。五月は週に一度程雨が降り、大掛かりな冠水が必要なくすんでます。
この時期は小満といい、気温、湿度が高まり、草、木が茂る、と言われています。
その通りで、庭のレモンの枝が伸び、夏草に勢いが出てきてます。

②早めに育ったカボチャが元気に実をつけました。長野県在来のカボチャだと思います。昨年は小さく育ちましたが、今年は実張が良く、色鮮やかです。
乾燥に弱いキュウリ、メロン以外は割と順調に成長していると思います。
苦瓜が芽吹き、ごぼうも新芽を出しました。
直播の大根は3日ほどで双葉が出て、育苗用の空芯菜も変わった双葉を出してます。
今回は徒長しないよう、水を控えめに気をつけたい所です。

③6月の半ばに福岡に行く予定です。
それまでに畝立て、苗の定植を終わらせる予定です。6月後半からは環境整備、草刈り、冠水。の繰り返しになりそうです。
1日の計画さえも上手くいかない時があります。果たしてどうなるか。
楽しみでもあります。

乞うご期待です。


烏骨鶏達も元気に成長中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?