ダメ出しばかりする人の心の中

Stand. FMで配信しました。

6分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

今日は
“ダメ出しばかりする人の心の中”
というお話をさせていただきます。

「会社の上司が
何かにつけダメ出しばかりするんです」

「チームのコーチが
どんなプレーにもダメ出しばかりです」

「親が
どれだけ頑張っても
ダメ出しをしてくるんです」

そんな
ダメ出しが多い人たちに
疲れてしまっている人が
来院される方ことがあります。

そりゃそうですよね。

ダメ出しばかりされれば
そりゃストレスが溜まってきますし
氣が滅入って
しまいますもんね。

そんなクライアントさんに
「そのダメ出しする人は
どんな心理状態だと思いますか?」
って質問をします。

ご自身のことで
いっぱいいっぱいなので
あんまり想像力が発揮できていなくて
キョトンとした
顔されますね。

そして
お伝えしてるんですが。

「ダメ出しばかりする人って
結局は
今の環境や
目の前の人も含めて
現在起きている事を
自分の良いように
コントロールしようとしてるんですね」

「幼稚な
コントロール願望というやつです」

「ですが、
その環境や人など
ほとんどのものが
コントロールできないものです」

「だからいつも心の中はストレスでいっぱい。
だからイライラしてるんですよ。

そして、
そのイライラが
より一層ダメ出しをすることになる
という悪循環に陥ってるんですね」

「そんなストレスは
身体にも害を与えますよね」

「そう考えると
氣の毒な人たちなんですよ」

そんなお話をさせていただきます。

まさに
氣の毒。

毒を自分で作って
自分の毒に当たっている状態。

そんな
氣の毒な人なんです。

いかがですか?

氣の毒に思いませんか?

そう思って
その人を眺めてみてはいかがでしょうか?

この人は
コントロール願望で苦しんでるんだなぁ。
幼稚で氣の毒な人
というつもりで
その人に
慈悲の眼差しを向けてあげてください。

そうすると、
もっとイライラして、
自滅の道まっしぐらに
なりますからね。

そうやって
あなた自身が相手を
上から見下ろすようなつもりで
その人を観察すると
ご自身のしんどさも
割と楽になっていきますよ。

今日は
“ダメ出しばかりする人の心の中”
というお話をさせていただきました。

フォローやいいね、コメントやレターも大歓迎です。

では、本日も皆さんがご自分の人生を生きられることを祈っています。

今日も、
楽イキで生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?