楽しいことがないと思う時に考えたいこと

Stand. FMで配信しました。

5分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

楽しいことがない
という人も多いです。

そういう人の中に
結構あるのが
これをやってい何か意味あるの
とか
将来役に立つの
って考えちゃう人も
多いようです。

そんな方は、
以前に
無駄な楽しいことをして
無駄を指摘されたり、
怒られたり、
むなしさを感じたりした
経験をお持ちなことも多いです。

だから、
そんな思考回路が
できちゃったんだね。

そりゃ
楽しくて
意味があって
将来役に立つのなら
最高ですよね。

でも
そういうのは
あんまりないですよね。

そういう
理性とか知性的なものは
一旦置いておいて
本能のままにやる方が
楽しいですよね。

やることでの
メリットを探し始めると
楽しさって目減りして
いっちゃうんですよね。

おとついの午前中にも配信したんですが
非合理のものの方が
楽しいんですよね。

合理的に考えると
やっぱり楽しくなくなっていくんです。

もし
そのように知性が働いてしまって
楽しいことがないと思っているのであれば、
その知性を逆手にとって

「意味があろうとなかろうと、
将来役に立とうと立つまいと
自分が楽しいからやっているんだ」

「それが、
自分の心を守り
豊かにし
幸せにするんだ」

と知性的に
考えてみてはいかがでしょうか。

実際にやってみましょう。

もちろん
やってみたら
思ったより楽しくなかった
ってこともあるよ。

でも、
それがあるってことは、
その逆の
やってみたら
思ったより楽しかった
もあるってことだからね。

そうすると
1周回って
楽しむことが
できるようになっていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?