見出し画像

コミュ障の人の特徴の1つを実感&理解しました※助言:相手に興味をもって下さい

お相手様に対して、悪気はないのですが、話してて虚しさと寂しさを感じたのでこの記事を書いてます。

着ぐるみ活動用のアカウントでラインでお話しする人が二人いたのですが、
相手の事を知る、知りたい!という気持ちが殆ど無い。

会話の誘導もしてるんですけどね……。
此方からいくつか質問して、そちらも質問があればどうぞ? という事を尋ねたのですが、唯一来た返事が

「私の事何キッカケでフォローしましたか?」
「……えーと……(ちゃんと返事はしました)」
寧ろ、フォローされていたのを返しただけなんだけどな……。
正直に言えば、RTや良いねを何度かしてくれたから、ご挨拶リプなどをしにいった感じで、しかもこの質問って結論を言えば、結局自分のことを知りたいだけですもんね。 

結果、私に対して何も興味が無いんだな…と。私は、意見交換や情報交換をしたいのもあって着ぐるみオーナー同士コミュニケーションを深めたかったんですがね…。

でも、悪い部分だけじゃないです、この質問をしてくれた方は、私のためにフルスーツのビデオ通話準備をしてくれていたので、本当それは嬉しかった。※こちらから誘ったとはいえ、いきなりその状態だったのでびっくりしました。
イメージ出来には、『キャラ通話しますか?』的なやり取りしてから準備をしようと思っていたので

でも、これってひょっとしたら、相手を喜ばすことで、自己肯定感を深めたかっただけなのかな?、私も、応急処置的な感じですが同じことをしましたが、『かわいい』とかそういうことを言われなかったな……と。言われたとしても、印象に残ってないぐらい反応が無かった気がします。

一方的に質問するだけじゃ本当空しいですよね。
自分に興味をもってくれたら、貴方がイキイキと回答したように、こちらだって嬉しいのです。 だから、どうか相手に興味を持とうとして下さい。
聞いて忘れたっていいのです、2度3度聞いてから初めて記憶に残るというのでも別に悪くないと思いますし、

と、あくまで私(強HSP&ADHD&ASD)の意見でした。

願わくば友人関係になりたいからこそ、持ちつ持たれつと言うか、せめて3回質問したら、1回は質問し返す、そんな関係が良いのかなって思います。
勿論、質問したのに返ってこなかった とかでは相手は質問をしたくなくなるでしょうけども……。

誰でも自分語りしている時は楽しいですもんね。 今この楽しい時間がちょっとでも続くように、相手に興味をもって下さいね。

質問やご意見があればどうぞ。

因みに番外編ですが、

相手の趣味を尋ねた時、特にないと言われ、
息抜きとかでお金を使うことは? 例えばご飯とか、バッティングセンターとか、という風に尋ねたのに、返ってきた返事がこちら

『特にないですね、欲しいものは買ってるぐらいです』
いや、その欲しいものについて話してよ! そう思いました・w・;苦笑


当記事は、誹謗中傷目的ではないです、ちょっとでも円滑なコミュニケーションの糧になれば幸いです。 今回の記事の内容は、一部アレンジをした実録です。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。