見出し画像

服の「素材」を知ろう

こんにちは♪

今回のテーマは「素材」です。

服はデザイン、色がすべて。素材なんてなんでもいいー!!
なんて思っている方いませんか??

実は、服を選ぶうえで「素材」はとっっても大事!
わたしは服を買うときには必ず素材を確認してから購入しています♪

「国際 生地・素材 EXPO」なんて展示会もあるくらい、生産者はこだわりにこだわっているのです!!

そんな素材には、天然繊維と化学繊維があり、それぞれ身近なものを簡単にご紹介します☆
-------------
◆天然繊維◆
・ウール
主に羊の毛を指し、保温効果が高く伸縮性に優れています。
GOOD:暖かい、型崩れしにくい
BAD:毛玉ができやすい

・綿
日本の衣料用繊維薬40%を占めるほどの定番素材であり、肌さわりがよく着やすいのが特徴。
GOOD:柔らかい、肌ざわりがいい
BAD:洗濯によって縮みやすい

・シルク
”シルクロード”でも知られる貴重とされていた素材で、しなやかで光沢のある繊細さがあります。
GOOD:光沢があり上品、軽い、
BAD:水ジミができやすい、摩擦に弱い、クリーニング要

・麻
夏っぽい素材といえばこれ。涼しげな素材で、気温や湿度の高い季節に好まれます。
GOOD:涼しい
BAD:シワになりやすい、弾力性がなく硬めな記事

◆化学繊維◆
・アクリル
石油を原料とする化学繊維。
GOOD:カビや虫害を受けにくい強い繊維
BAD:静電気が起きやすい

・ポリエステル
麻や綿に似せて作られた化学繊維。最近ではしなやかな繊維に進化してきています。
GOOD:水に強い、シワや型崩れがない
BAD:静電気が起きやすい

・レーヨン
絹に似せて作られた繊維。
GOOD:やわらかい、光沢がある
BAD:シワになりやすい、水ジミができやすい
-------------

ここではご紹介しきれませんが、まだまだたくさんあるので知れば知るほどおもしろくなっていきますよ♪

一長一短ではありますが、わたしとしては「ポリエステル100%はナシ!」です。笑(モノにもよりますが安っぽく見えるものが多いので、、、)

あなたのいつも着ている服はどの素材で作られているか知っていますか?
素材によって組み合わせる服を選んでみるのもオススメです♪

それではまた次回(o^^o)

つづく...☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?