色使いを制するものはファッションを制する

こんにちは。
今回のテーマは「配色バランス」です。

服を選ぶとき、色の組み合わせで考えている方は多いと思います。
そんなとき「○色と△色は合わないけど、●色だったら合うな♪」と思い込んでいませんか?

もちろん色味も大事ではありますが、もっと大切なのは配色のバランス!
配色には綺麗に見える割合があるんです!

基本は「3色」にまとめること。
服装の色味を3色以内にすることで統一感を出すことができます。
そのなかでの神バランスがこれだ!!
ーーーーーー
ベースカラー:70%
アソートカラー:25%
アクセントカラー:5%
ーーーーーー

それぞれのカラーの特徴は、
【ベースカラー】
その名の通り、ベースとなる色。
服装全体の大部分を占める色がこちらになります。

【アソートカラー】
2番目に多く使っている色。
ここのアソートカラーの割合が大きくればなるほど、どちらがベースカラーなのかわからずあやふやな配色バランスになりがちなので注意!

【アクセントカラー】
こちらもその名の通り、アクセントとなる差し色。
普段は着ることのない色や、奇抜な色をワンポイントとして取り入れるのもおすすめです♪
靴やバックやアクセサリーなどで取り入れるのもいいですね(^ ^)


ご自身や周りの方のファッションを、配色バランスに注目して観察してみるのも面白いかもしれないですね♪

その他ご意見、ご感想などありましたらぜひぜひお寄せくださいませ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?